東京都調布市の園芸店 ガーデニングショップ・グリーンホビー

HOME
>
スタッフブログ

スタッフブログ

  • 2019/12/08 12月といえば!「ポインセチア」♪

     

    12月といえばクリスマス!

    クリスマスといえばポインセチアです(≧▽≦)

    赤と緑のクリスマスカラーの葉がとても可愛い定番のお花。

    お部屋に飾るとクリスマス気分がアップします♪

     

    前々回紹介したポインセチアの改良種のプリンセチア同様に、水やりは土が乾いてから暖かい日の午前中にあげましょう♪お天気の良い日は日が当たるお外でも大丈夫ですが、夜や寒い日はお部屋の中で管理してあげてください。

     

    大小さまざまなポインセチアが入荷していますので是非遊びにきてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/11/29 シクラメン「天使の羽」♪

    今日は久しぶりの晴れ模様!植物たちも日光に当たって活き活きとしていました(*´ω`*)

    お天気が良いと気分も上がりますね♪

     

    人気のシクラメン「天使の羽」が再入荷しました~!!

    ふわっと咲いたお花は名前の通り天使の羽のような可愛らしさ・・・!

    色や形も様々でみんなそれぞれ違った魅力があって選ぶのが難しいですね。。

    一風変わった可愛いシクラメンなのでプレゼントにもおすすめですよ(*´▽`*)

    良く日に当てると春先まで長くお花が楽しめるので、日当たりの良いお部屋で管理してあげてください。お水のあげすぎにはご注意を!

     

    お店には他にも大小さまざまなシクラメンが続々入荷中です*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/11/23 お部屋を明るく!「プリンセチア」♪

     

    朝と夜がかなり冷え込むようになってきましたね。

    昨日今日と雨も降り続き、寒がりな私には厳しい一日でした(^^;)真冬が怖いです笑

     

    そんな寒い日でもお部屋で楽しめる可愛いプリンセチア!

    ポインセチアの改良種で鮮やかなピンクやソフトピンク、清楚なホワイトなどいろんな色があります。

    写真はプリンセチア”ローズ”*゜。くっきりと色づいたローズピンクがとても可愛らしい人気品種♪

    お花のように見えるピンクの部分は苞という葉が変形して出来たものなので、散らずに長く楽しめます!

    因みにお花は真ん中の黄色の部分です( *´艸`)

    水やりは土が乾いてから暖かい日の午前中にあげるのがポイント!暖かい室内の日が当たるところで管理するとより長持ちしますよ♪

     

    クリスマスや冬のギフトにおすすめです*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/11/17 ウサギのお顔「碧いうさぎ」♪

     

    待望のNOBUKOセレクション「碧いうさぎ」が入荷しました!

     

     

    白いお顔と青いお耳がとってもキュート!ウサギのお顔をした人気のビオラです(*‘ω‘ *)

    小ぶりなお花が次々と咲き、白い花弁は咲き進むにつれて青く色が変化するので色の変化も楽しめます!1株でもボリュームが出るので長~く楽しめますよ♪

    実は私も毎年お気に入りのブリキ鉢に植えています( *´艸`)可愛いです。

     

    是非花壇や鉢植えにして楽しんでください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/11/13 華やかな覆輪のお花「エッグタルト」♪

     

    サトウ園芸さんオリジナルビオラの”エッグタルト”が入荷しました!!

     

    花色は鮮やかな黄色と白の覆輪で、フリル咲きのお顔がとってもキュートな大輪系ビオラです(*^^*)

    花付きも非常に良いので株いっぱいにお花を咲かせてくれます。

    寄せ植えやハンギングにもおすすめですよ♪

     

     

    サトウ園芸さんオリジナルビオラのヌーヴェルヴァーグも再入荷しました!(`・ω・´)

    お求めの際はお早めに♪

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/11/08 うえたさんオリジナル「天の羽衣」「パピヨンワールド」♪

     

    うえたさんの育種オリジナルパンジー&ビオラが入荷しました(≧▽≦)

     

    うえたオリジナルパンジー「天の羽衣」*゜。

    可愛らしいフリル咲きの花弁はふわりと舞う天女の羽衣のような優しさがあります。

    柔らかなパステルカラーの花色が多く、どの色も魅力的なものばかりです(*´ω`*)

     

     

    うえたオリジナルビオラ「パピヨンワールド」*゜。

    グラデーションがかった花色はとても美しく幻想的な印象です( *´艸`)

    細身な株立ちですが非常に花付きが良く、植え替えるとボリュームが出ます。

     

    うえたさんオリジナルの「スイートラブ」「シフォンピーチ」「キャンディウェーブ」「春マンボー」「パステルフリル(新作)」も入荷しております*゜。

     

    昨日入荷してきたばかりですが一人一人お顔が違うのでお求めの際はお早めに♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/11/03 個性的な花色「ヌーヴェルヴァーグ」♪

     

    11月に入り続々と育種家ビオラが入荷してきました!

    ビオラ好きにはたまらない季節ですね( *´艸`)

     

    写真はサトウ園芸さんのビオラ”ヌーヴェルヴァーグ”*゜。 個性的な花色が多くとても人気があります♪

    一人一人お顔が違うので同じ顔の子はいません!お買い求めの際はお早めに(*´▽`*)

    寄せ植えにしても素敵な鉢に一株で植えてもワンランク上の仕上がりになるので、お好みの植え方でヌーヴェルヴァーグの魅力を楽しんでください(^^)♪

     

    ※大人気に付き初回入荷分はたくさんお嫁にいきました。次回入荷は11月中下旬を予定しております。

    また、インスタで告知をするので少々お待ちください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/10/30 可愛らしいフリンジ咲き「シクラメン 森の妖精」♪

     

    早いもので10月ももう終盤。秋もそろそろ終わりですね。

    その割に今日は日中日差しがじりじりと暑かったです(´∀`;)

     

    写真はシクラメン 森の妖精*゜。可愛らしいフリンジ咲きのミニシクラメンです。

    クリーム色のフリフリのお花はまるで妖精が舞っているかのような可愛らしさ!

    比較的寒さに強く霜の当たらない軒下でしたら3月頃まで長~くお花が楽しめますよ♪

    花芽も次々と上がるので素敵な鉢に植えたり、冬のお花との寄せ植えにもおすすめです(*´▽`*)

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/10/22 可愛い赤い実!「チェッカーベリー」♪

     

    今日は思いのほか雨がザーザー降りましたね。明日は晴れてほしいです(>_<)

     

    写真はチェッカーベリー*゜。鈴生りの赤い実がとってもキュートな常緑低木です!

    春から夏にかけて鈴のように可愛らしい白いお花を咲かせ、その後実になっていきます。

    実はとっても美味しそうに見えますが、残念ながら食べれません・・・パサパサします(・ω・`)

    ですが春まで赤い実はなりっぱなしですので冬から春の寄せ植えにピッタリですよ♪

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/10/14 日陰に強い!「ダイモンジソウ」♪

     

    昨日の暑さと打って変わって今日は雨も降り肌寒い一日でしたね(>_<)

    皆さん寒暖の差で風を引かないように気を付けてください*゜。

     

    写真はダイモンジソウ*゜。大の字のようなお花がたくさん咲く可愛いお花です(^^♪

    耐陰性が強く日陰でも育つ丈夫な多年草で、盆栽としても人気があります。

    冬は落葉しますが寒さに強いのでお外に出しっぱなしでも大丈夫です!翌年の秋にまたお花が楽しめますよ(*´▽`*)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/10/04 秋の定番!「コスモス」♪

     

    早いもので10月に入りましたね~!

    ようやく秋の陽気になるかと思いきや、今日は夏のような暑さでした(汗)

    明日はまさかの30℃越えるそうですのでお気をつけください(*_*;

     

    写真はコスモス*゜。ゆらゆらと風になびく姿がとても可愛らしい人気のお花です♪

    淡いピンクや白、赤など色合いも様々!花壇はもちろんプランターでも楽しめますよ(*´▽`*)

    コスモスは寒さに弱いので基本一年草扱いですが、こぼれ種で翌年も花を咲かせることもあります!または種を取っておいて翌年の夏ごろにまくと秋の日が短くなってくる10月頃に咲きはじめます。

    背が高くなるイメージがありますが、大きくなりすぎずコンパクトに楽しめる「ソナタ」という品種もお店にはありますよ♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/09/28 屋外で楽しめる!「ガーデンシクラメン」♪

     

    本日から毎年恒例ガーデンシクラメンのセールが始まりました!(≧▽≦)

    葉っぱが良く詰まった良株のガーデンシクラメンがどれでも1株180円!!お買い得です( *´艸`)

    花壇はもちろん寄せ植えにもおすすめ!色とりどりのお花が秋冬の花壇を華やかにしてくれます*゜。

    ガーデンシクラメンは寒さに強く秋から春まで長く楽しめる人気のお花♪葉が多いほど花芽もたくさん上がって次々と咲いてくれます。夏の暑さは苦手なので夏季は涼しい日陰で管理してあげると毎年お花が楽しめますよ ♪

    今年はたくさんご用意しておりますので是非遊びにきてください(*´▽`*)

     

     

    ちなみにチューリップ球根の詰め放題は明日(9/29)がラストチャンスです・・・!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/09/23 花も紅葉も楽しめる!「ミセバヤ」♪

     

    今日は日中風がすごく強かったですね・・・!

    植物たちが心配になるくらい風にあおられていました(´▽`;)

     

    蕾で入荷したミセバヤが咲きました~!

    肉厚の葉とピンクのお花が可愛い人気の多肉植物ミセバヤ*゜。

    秋になると緑色の葉が赤く紅葉します!( *´艸`)グランドカバーにもオススメ!

    暑さ寒さに強く植えっぱなしで毎年咲くので初心者の方でも育てやすいですよ♪

    乾燥にも強く葉に水分をため込むのでお水は控えめに!土が乾いたらたっぷりあげて下さい。

     

    お店では秋のセール開催中ですヾ(≧▽≦)ノ

    特大チューリップの球根の詰め放題は9/29(日)までですのでお早めに*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/09/18 長く~咲く!コウシュンカズラ♪

     

    午後から雨と天気予報では言っていましたが、降り始めるのが思いのほか早かったです(;´∀`)

    明日から気温が下がるそうなので皆様風邪には気を付けてくださいね 。

     

    写真はコウシュンカズラ*゜。鮮やかな黄色の小花がとっても可愛いです( *´艸`)

    暑さに強く四季咲き性があるので温度があればなんと一年中咲いてくれる!半日陰でもOKです♪

    寒さにはあまり強くないので冬は暖かい室内で冬越ししましょう。

     

    コウシュンカズラを入れた寄せ植えです♪ 

    シックな秋の寄せ植えをイメージしてみました!

    コウシュンカズラはまだ咲いていないですが、咲くと黄色が映えてより手前のキキョウを引き立たせてくれます。枝も伸びてくるので動きも出ますよ(^^♪

     

    お好みのお花で是非合わせてみてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/09/14 寄せ植えで大活躍!「千日小坊」♪

     

    お店の中もだいぶ秋らしくなってきました(^^♪

     

    写真は千日小坊*゜。花持ちが良く晩秋まで長~く楽しめます!

    秋らしいボルドーカラーがとっても魅力的です(*´ω`*)

    多年草ですが、寒さは苦手なので冬は室内で冬越しすれば翌年も楽しめます。

    他のお花とも合わせやすいので寄せ植えにオススメですよ♪

     

    三連休最終日の明日は敬老の日です。

    思い思いのお花のギフトを贈りませんか?*゜。私たちがお手伝いします♪

    ※写真はギフトのイメージです。お好みのお花でお作り出来ます♪

     

     

     

     

     

     

  • 2019/09/11 抜群の存在感!セロシア「ライオンハート」

     

    台風が去った後は蒸し暑いですね~(´▽`;)今日は夕方に一瞬停電するほどの激しい雷雨がきてビックリしました(汗)

    明日から少しづつ気温が下がる様ですが油断は禁物!熱中症に気を付けてくださいね。

     

    写真はセロシア「ライオンハート」*゜。輝きのあるお花がとても魅力的なセロシア(ケイトウ)です。

    花穂が咲き進むとライオンのタテガミの様にふんわりと広がることからライオンハートというそうです♪

    ボリューミーなお花は見ごたえ抜群!暑さに強く霜が降りてくる時期まで楽しめます!

    コンパクトでもとっても華やかなので寄せ植えや花壇におすすめですよ(^O^)/

     

     

     

     

     

     

  • 2019/09/08 素敵な秋色「葉ゲイトウ」♪

     

    今夜から明日にかけて台風が来るという事で、朝から台風対策をしておりました。

    酷くないといいのですが・・・(*_*;

     

    写真は葉ゲイトウ*゜。

    暑さに強く秋色の葉がとても美しい人気のカラーリーフです!

    葉は大きく秋の花壇を鮮やかに彩ってくれます(^O^)色の種類も様々なので寄せ植えにもおすすめですよ♪

     

    台風が去った後は気温が急激に上がるので植物の蒸れにご注意を・・・!

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/09/04 素敵なグラデーション「野紺菊」♪

    今日は気温が上がらず過ごしやすい1日でした。

    このくらいの気候だとガーデニングがはかどりますね( *´艸`)

     

    写真はノコンギク(野紺菊)*゜。淡い紫色のグラデーションが絶妙に美しい人気の野菊です!

    咲き進むにつれ花全体が紫色に色づいていくので色の変化が楽しめます♪

    野菊は寒さ暑さに強くとても丈夫な多年草なので、初心者の方でも咲かせやすいですよ(^^)/

    秋の寄せ植えにもおすすめです!

     

    そういえば、春にお店で植えた大株のセンニンソウがもりもり咲いてきました!

    花後の種が仙人の髭のように見えることからセンニンソウといいます。

    丁度見頃を迎えてますのでお店に来た際には是非ご覧になっていってください(*´▽`*)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/09/02 紅葉が美しい「ハゼの木」♪

     

     あっという間に9月突入です・・・!

     

    画像はハゼの木*゜。爽やかなグリーンの葉が秋に赤く紅葉するとても美しい落葉樹です。

    盆栽にも人気です♪

    置き場所は日当たりの良いお外で!春から夏の間に良くお日様に当てておくと秋に綺麗に紅葉しますよ(*´▽`*)ウルシ科の植物なので、枝を切ったときに出る樹液に触れると人によってはかぶれる場合があるので、剪定するときは手袋をすると安心です。

    手乗りサイズで盆栽風に楽しめます♪とても丈夫なので初めての方にもおすすめです!

     

    秋は落ち着きのある和風なお花が多くて個人的にも好きな季節なんですよね( *´艸`)

    お店は秋物が増えてきているので今後も是非楽しみにしていてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/31 純白の花「セイロンライティア」♪

     

    雨が降った後だからでしょうか、今日がこんなに蒸し暑くなるとは思わなかったです(´▽`;)

     

    画像はセイロンライティア*゜。立派な株が入荷しました(*‘ω‘ *)

    暑さに強く純白の小ぶりなお花が初夏~晩秋まで長く楽しめます!寄せ植えにも合わせやすい可愛いお花ですよ♪

    置き場所は日向から半日陰でもOK!真夏は半日陰での管理がおすすめです。

    常緑低木ですが寒さには少し弱いので、冬は暖かい室内に入れ観葉植物として楽しんでください(^O^)

     

    明日から9月!という事は、明日9月1日はグリーンホビーの日です!ヾ(≧▽≦)ノ

    植物・資材全品10%OFFになりますので是非遊びに来てください♪

    ※一部割引対象外のものもございます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/28 秋の七草「キキョウ」♪

    今日は雨の日ポイント2倍デー!!

    次の日が晴れ予報の時は特に狙い目ですよ( *´艸`)

     

    秋の七草で人気のキキョウ*゜。薄紫色のお花は夏は涼しげに、秋は和の雰囲気を味わえます。

    画像右は蕾です!ぷっくりと膨らんだ姿はまるで風船のようでとっても可愛らしいです・・・!

    キキョウは丈夫な多年草で初夏から晩秋まで長~く咲き、植えっぱなしで毎年咲いてくれますよ(*^^*)

     

    こちらは珍しい三重咲きキキョウ*゜。

     エレガントなドレスのような立ち姿がとても魅力的です(*´ω`*)

     

     

    お店には他にも秋の七草「オミナエシ」、「萩」もあります♪

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/26 個性的なケイトウ「ドラキュラ」♪

     

    早いもので8月も残りあとわずかですね~

    日が暮れるのも少し早くなってきたように感じます(*´-`*)

     

    画像はケイトウ「ドラキュラ」*゜。妖艶な輝きがある美しい品種です。

    夏の暑さや乾燥に強く晩秋まで長く楽しめる丈夫な植物なので、初心者の方でも育てやすいですよ(^^)/

    植物次第で夏・秋どちらの寄せ植えにも合います!見ごたえがあるので単体植えもおすすめです♪

    ちなみに私のおすすめは、ケイトウの手前に背の低めな草花を合わせて植えることです!足元までボリュームが出て華やかになりますよ(^^♪

     

    お店には少しずつ秋のお花も入荷中です*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/24 ぷにぷにで可愛い!ペペロミア「ニパドラ」♪

    最近雨や曇り続きでしたが今日は久しぶりに晴れました!

    暑さは厳しいですが天気が良い方が気分が上がりますね♪

     

    この時期はお部屋で楽しめる観葉植物も人気です(*‘ω‘ *)

    ペペロミア「ニパドラ」*゜。ぷにぷにの葉っぱがとっても可愛らしいです・・・!

    葉の外側と内側とで色の濃さが違うのですが、それがまた涼しげな良い色合いで真っ白な鉢に良く映えます(*´ω`*)ちなみに鉢は可愛いピーターラビット柄です♪

     

    丈夫で育てやすく乾燥に強いのでお水やりは月に1回程度でOKです!

    お日様の光が少なすぎると茎がヒョロヒョロと間延びしてしまうので、日当たりの良い窓辺やテーブルで楽しんでください。真夏の直射日光は葉焼けの原因になるので明るい日陰で管理しましょう。

     

    小ぶりなミニ観葉植物はちょっとしたスペースに飾れてインテリアグリーンにおすすめです*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/20 香り良い原種ラン「ビオラセア」♪

     

    人気の原種のランが入荷しました!!

    ボルネオ島原産の原種ファレノプシス「ビオラセア」*゜。

    小輪系のお花でクリーム色とピンクのグラデーションがとても美しいランです。

    さらにお花には芳香性があり爽やかな香りが楽しめます!私もお気に入りの香りで、匂いをかぐたびに癒されています( *´艸`)甘すぎない良い香りです。

     

    春から秋までは半日陰に置き、10℃を下回るようになったら暖かいお部屋で管理します。真夏は日差しが強いので直射日光が当たらない明るい日陰へ!

     

    ランは花持ちが良く室内で長く楽しめるのでお玄関やお部屋を彩るのにおすすめですよ♪

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/15 お盆のお花「ミソハギ」♪

     

    雨がザーッと降って来たかと思えば数分で止んで今度は日が出る。そしてまた雨が降ってきて止んで・・・の繰り返しの不安定な1日でした。大型台風の影響ですね(*_*;

     

    今日は旧盆。盆花と言えば「ミソハギ」ですね。

    茎は上にまっすぐ伸びていき、先端の方にピンク色の小花を沢山咲かせるお盆では定番のお花♪

    暑さ寒さに強く、日本では湿地帯や小川などの水辺でよく咲いているとっても丈夫な多年草です!

    お盆にお墓やお仏壇に供える盆花として昔から親しまれており、ミソハギの花や枝に水をつけて玄関先でお祓いをして祖霊をお迎えをすることもあります。お庭に植えれば毎年必要な分だけ切り花にできるのでおすすめです( *´艸`)

    もちろん写真のように洋風な鉢に植えたり、寄せ植えに入れてもとっても可愛いですよ♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/11 季節の寄せかご♪

     

    可愛らしいルドベキア”タカオ”が入荷したので寄せかごを作ってみました♪

    暖色でまとめたちょっぴり和風テイストな組み合わせです(*´ω`*)

    奥のススキのような細葉は「パープルファウンテングラス」、中央の黄色いお花は丈夫な宿根草「ルドベキア”タカオ”」、左端の赤葉は暑さに強い「アルテナンテラ”レッドフラッシュ”」、手前のオレンジのお花は「八重咲きのジニア」、右端の赤い実は「ジュズサンゴ」です。

     

    どの植物も暑さに強いので、植えてあげると夏から秋まで楽しめますよ*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/06 お洒落な花色!スカビオサ「ジェラートブルーベリー」

    30℃越えの暑い日が続きますね~(;´∀`)

    皆様こまめに水分を取って、熱中症に気をつけながらガーデニングを楽しんでください*゜。

     

    本日お洒落な色合いのスカビオサ「ジェラート  ブルーベリー」が入荷しました!

    上品なワインレッドの花色がとても魅力的なスカビオサ。

    耐寒性・四季咲き性があり、日当たりの良い場所に植えてあげると春から秋まで次々お花が咲いてくれます(*‘ω‘ *)比較的耐暑性はありますが、高温多湿に弱いのでお水のあげすぎと蒸れに注意してください。

     

    深すぎない色合いなので色々な植物と合わせやすく寄せ植えにおすすめです♪

     

     

     

     

     

     

  • 2019/08/01 華やかな観葉植物の寄せ植え♪

     

    今回も以前紹介したベラボンで観葉植物の寄せ植えを作りました!

     

    植える植物とカゴは全て弊社オーナーのチョイスです*゜。

    下準備。植物の土はなるべく落としますが、根を傷めないように注意します。

    今回はカゴからこぼれ出ないようにヤシを周りに張ってからベラボンを入れます。

    奥から順々に植えていきます。

    できあがりがこちら(*´ω`*)

    今回はたくさん植物を入れたのでとてもボリュームのある素敵な寄せ植えになりました(*´▽`*)

    使用植物はスパティフィラム、カラジウム、アルテナンテラ”レッドフラッシュ”、トラデスカンチア、アジアンタム”ミクロフィラ”、ブライダルベールです。

     

    グリーンは室内でも楽しめ、暑い夏を涼しげに見せてくれます♪

    お店にはいろいろな種類のミニ観葉がありますので是非お好みに合わせて作ってみてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/07/29 夏と言えばひまわり♪

     

    長かった梅雨がやっと明けました(^O^)/

    暑さは厳しくなりますが、やっぱり青空がみられると気持ちが良いですね♪

     

    今日は夏の定番のひまわりが元気に咲いていました!

     

    写真は人気品種のひまわり”サンフィニティー”です。中輪咲きの可愛いお花が3ヶ月ほど次々咲き、一株で約100輪花をつけると言われていますヾ(≧▽≦)ノ

     

    たくさん咲かせるポイントは、水で薄めた液肥を10日に1回あげることです!

    一味違うひまわり♪是非お家で100輪咲かせてみてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/07/24 爽やかな観葉の寄せ植え♪

     

    陽が指す時間が増えてきましたね。

    もうすぐ梅雨が明けそうです(*´ω`*) 

     

    今日は観葉植物の寄せ植えをベラボンを使って作りました♪

    ベラボンはヤシが原材料で、根腐れしにくく生ごみとして処分できると今話題になっています!

     

    ベラボンを使用した作業工程を簡単にですがご説明します(*‘ω‘ *)

    鉢とベラボンと植物を用意します。

     

    ベラボンを鉢に敷き詰めて軽く土を落とした苗を植えていきます。

    苗と苗、苗と鉢の隙間にもベラボンをギュギュッと詰めます。

     

    しっかり植えたら水をたっぷりとあげて完成です*゜。

    中央後ろはヒメモンステラ、左はアジアンタムのミクロフィラ、右はアメリカヅタをいれて涼しげな寄せ植えになりました♪

     

    観葉植物はお部屋の中に置くので、虫が湧きずらいベラボンは最適です*゜。

     

     

     

     

     

  • 2019/07/16 原種ハイビスカス「ロバツス」♪

     

    今年は梅雨が長引きますね。7月の日照時間がまだ3時間にも満たないそうです。

    お日様は恋しいですが、急に陽がでて暑くなるのも怖いところです。。。(>_<)

     

    珍しい原種のハイビスカス「ロバツス」がやってきました!

     

    ハイビスカスといえば色鮮やかな大輪の花を想像すると思いますが、ロバツスは淡いピンク色でハイビスカスとは思えないほど小さな花を咲かせてくれます♪

     

    一般的なハイビスカスと並べてみると大きさの違いは一目瞭然!

     

    可憐なお花が6月~11月頃まで次々咲きます。暑さには強いですが寒いのは苦手なので冬は暖かい室内で管理してあげてください。鹿児島や沖縄など暖地では庭植可能です(^^)

     

     

    ロバツスは横に這うように生育していくので寄せ植えの端に入れたり、ハンギングにして枝垂れるように仕立ててもとても可愛いですよ(*´▽`*)

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/07/13 不思議植物?!カンガルーポケット!!

     

     

     

     

     「夏の定番植物は大体寄せ植えや花壇に植えたし、なにか変わった植物を育てたいな~。」...というお客様の為に、変わり種の植物を入荷しました!!ディスキディア「カンガルーポケット」です♪

     

     もともと熱帯地域に自生する植物で、一部の葉っぱが大きくなり貯水嚢という器官を作っています。貯水嚢の中は空洞で根が生えており、そこから水分や養分を吸収するそうです(Green Snapより引用)。

     

     乾燥気味に管理し、たまに霧吹きなどで葉水をかけてあげると元気に育ちます(⌒∇⌒)

    もともと他の木にくっついて生長する着生植物なので、観葉植物と組み合せてディスプレイしても素敵です♪

     

     

    お店では今日から夏のセールが始まりました(^O^)/

    多肉・観葉植物は全品30%OFFになっておりますので是非遊びに来てください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/07/07 夏にピッタリ♪アンスリウム!

     

     毎日雨ふりで、お出かけも億劫になっちゃう…。

    そんな時は!鮮やかな観葉植物でお部屋の雰囲気を明るくしましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

     

     上の写真はアンスリウムです!アンスリウムは花持ちが抜群に良いため、室内で夏の間長~~~く楽しむことができます♡なぜなら、鮮やかに色づいている部分は実はお花ではなく「仏炎苞」と呼ばれるものだからです。本当のお花はひも状の部分のため、鮮やかな仏炎苞は散ることもなく長い間観賞できるのです。

     

     さらに、アンスリウムは常緑多年草の為、お花のない時期も観葉植物としても楽しめます。他の観葉植物植物と寄せ植えたり、切り花として楽しむこともできるため、使い方は無限大です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/07/01 絞りが魅力♡アジサイ「水色の恋」

     

     梅雨に入り、じめじめと気が滅入っているお客様も多いことと思います(*_*)

    ですが、グリーンホビーでは雨にも負けずアジサイもイキイキと咲いています♡

     

     どんどん新品種も増え、最近では絞り模様が華やかなアジサイ「水色の恋」を入荷しました!

    非常に華やかで、お庭植えの他に、寄せ植えやギフトにもピッタリです♪

     

     また、この時期は「アジサイがお庭で大きくなって困っちゃう…。」なんて声も多く聞かれます。アジサイは剪定次第でコンパクトにまとめることも出来ますので、購入した株は咲き終わり次第、早めに切り戻してください(^▽^)/その際、一回り大きな鉢に植え替えてあげると、より成長が良くなりお水管理も楽ちんになります!

     

     上記のような花後の管理で来年も花を楽しめますので、是非お試しください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/06/28 夏の定番ハイビスカス「アジアの風」

    蒸し暑い日が続きますね(*_*;

    梅雨時期は植物たちが蒸れやすいので、株が大きくなりすぎたものは一度切り戻しすると良いですよ(^_-)-☆

     

    夏の定番のハイビスカス♪トロピカルな雰囲気から夏のイメージがありますが、開花期がとても長く春から晩秋まで次々お花を咲かせてくれます(*´▽`*)

    こちらは豪華な大輪咲きのハイビスカス「アジアの風」*゜。

    アジアテイストの独特な色合いのハイビスカス*゜。主張しすぎない色合いなので寄せ植えにも使いやすいです♪

    ハイビスカスに限らずほとんどの植物は真夏暑すぎるとしばらくお花が止まってしまうことがありますが、この「アジアの風」シリーズは耐暑性が強いため真夏でも咲いてくれます!!

    さらに耐陰性もあるため半日陰でも咲いてくれる特徴の多いすごいハイビスカスです(≧▽≦)

     

    従来のハイビスカスよりも耐寒性は強いですが、気温が5℃以下になる真冬はお部屋の中で管理して冬越しすれば毎年お花を咲かせてくれます。暖地では庭植しても大丈夫です!

     

    お店では7月13日(土)から夏のセールを予定しております(^^)/

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/06/23 暑さに強い!プティロータス・ジョーイ

     

    オーストラリア原産のユニークな植物「プティロータス・ジョーイ」

    ふわっふわの可愛らしいお花は花もち良くお手入れも簡単♪初めての方でも安心です(*´ω`*)

    暑さや乾燥に強く次々咲いてくれるので夏の花壇や寄せ植えにおすすめ!ブリキの鉢に植えても可愛いですよ*゜。是非お好みのお花と合わせて植えてみてください♪

     

    明日は1日中雨予報だそうですがグリーンホビーは通常営業!

    雨の日はポイントが2倍になります( *´艸`)

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/06/18 人気のアジサイ「アナベル」♪

     

    寒さ暑さに強く、極寒地でも育つ非常に丈夫なアナベル*゜。

    ドーム状に密集して咲く小花は咲き進むにつれて緑色から白色に色が変わっていくとても美しい人気のアジサイです( *´艸`)

    地植え鉢植えどちらでもOK!色合いは一見シンプルですが他の庭木や草花とも合わせやすく、半日陰でも育つのでシェードガーデンにもおすすめです。

     

    よく庭木で見かける西洋アジサイは切る時期と位置を間違えると翌年咲かないことがよくありますが、アナベルは夏~冬の間はいつでも剪定可能で初めての方でも咲かせやすいアジサイです*゜。

    株元近くから深く剪定すると花数は少なめですが大きなお花が咲き、花だけを軽く剪定すると小さめのお花がたくさん咲きます!剪定する位置によってお花の咲き方が変わるので、お好みの剪定方法をお試しください(^^♪

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/06/15 とっても丈夫なエキナセア♪

     

    今日は雨が降っていたせいか、肌寒かったですね((+_+))

    明日は一転してぐんっと気温が上がるそうですので皆様体調管理にはお気を付けください。

     

    夏の暑さに強く長く咲くエキナセアが続々と入荷中です*゜。

    すーっと伸びた茎の先に色とりどりのお花を次々咲かせます(*´▽`*)

    何色かをまとめて植えるとカラフルでとっても華やかになります♪

     

    こちらは爽やかなグリーンのエキナセア「グリーンジュエル」

     

    涼し気な白や黄色などのお花と組み合せるのもおすすめです*゜。

     

    さらに本日入荷しましたエキナセア「ダブルスクープ」シリーズ!

    エキナセアでは珍しい八重咲の品種!とってもボリューミーで魅力的です( *´艸`)

     

    エキナセアは耐寒性、耐暑性が強くとっても丈夫な植物なので初心者の方にもおすすめ!

    寒くなると地上部が枯れて休眠し、春になると再び芽吹いてくるので毎年お花が楽しめます♪

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/06/04 お洒落な八重咲きペチュニア『パニエ』

     

    夏の寄せ植えにおすすめ!!

    豪華な八重咲きのペチュニア「パニエ」*゜。

     

    写真左は清楚なクリーム色が素敵な『レモン』、写真右は上品な優しい色合いの『ピンクアイス』。ふわふわのお花がとっても可愛らしいお洒落なペチュニアです*゜。

     

    ペチュニアは秋まで長く咲いてくれる丈夫な植物ですが、蒸れやすい梅雨前に少し切り戻して風通し良くしてあげましょう(*‘ω‘ *)

     

    お店には変り咲きペチュニア続々入荷中です♪

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/05/28 フクシア「プーニー」

    人気のフクシア『プーニー』がやってきました(*´▽`*)

    フクシアは下向きに垂れさがる咲き方から『貴婦人のイヤリング』 とも呼ばれています。

    熱帯アメリカ原産の常緑低木で、開花期が長く春から秋まで次々咲く上品なお花です*゜。

    真夏は半日陰で管理し、お水のあげすぎに注意しましょう。

    フクシア『プーニー』はコンパクトに次々お花を咲かせてくれる品種なので、鉢植えやハンギングバスケットなどで育てるのもおすすめです♪

     

     

    お店には夏のお花が続々と入荷しております(^^)/

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/05/25 夏の花

     


     

    夏の気配が漂う今日この頃。グリーンホビーも夏のお花がどんどん入荷してきました!

    夏のお花は暑さに強く、長~く咲くものが沢山あります(^∇^)

     

     その中でも最強と言われるのが「アメリカンブルー」です♪高温乾燥に強く、爽やかな青色のお花が晩秋まで長く咲きます。非常に涼し気で、寄せ植えやハンギングや花壇などに大活躍です。

     

     アメリカンブルーを長く楽しむには、切り戻しを行うのがコツ!切り戻すことで花数も増え、夏の間沢山楽しめます♪是非お試しください!

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/05/10 母の日*゜。

    5月12日は母の日です。

    日ごろの感謝の気持ちを込めてお母さんにお花を贈りませんか?*゜。

    お好みに合わせてギフトをおつくり致します。

    お店では宅急便も承っておりますのでお気軽にお声がけください♪

     

     

     

     

     

     

  • 2019/05/05 母の日ギフトに大人気!アジサイ大集合!!

     

     

     

     今年も母の日が近づいてきました!グリーンホビーではカーネーションだけでなく、様々な母の日ギフトにピッタリなアジサイをご用意しております。非常に華やかで、花持ち抜群!お庭が明るくなる事間違いなし♪もちろん鉢植えでも楽しめますよ。

     

     最近では品種改良により、様々な美しい装飾花を持つアジサイが多く誕生しています。趣味の園芸でも取り上げられた「万華鏡」や「プリンセスシャーロット」や「ダンスパーティー」、「筑紫の風」など、非常に多種多様な品種をグリーンホビーでは取り扱っています。

     

     プリンセスシャーロットは直射日光を避け木陰で管理すると、秋色アジサイのように花色が変化して2度楽しめます。ダンスパーティーも最近のアジサイ人気を牽引する品種です。花付きも良く、生育旺盛で初めてでも育てやすいです(趣味の園芸2019年5月号より引用)。

     

     その他の品種も随時入荷中です!5月6日まで母の日セールを行っており、母の日おまかせギフトがポイント2倍になりますので、是非遊びに来てください(^▽^)/

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/04/25 香り良いダイアンサス「オスカー」

     

    ついにGW突入しましたね!

    今年は例年よりもお休みが長いのでお出かけしがいがありそうです( *´艸`)

    今だとシャクナゲやツツジ、ボタン、藤などが見頃ですね♪

     

    お店に香りのあるダイアンサス「オスカー」がやってきました*゜。

    咲き方はまるでカーネーション!香りはもちろん、豊富な配色とボリュームの良さがとても魅力的なダイアンサスです(*´ω`*)

    寒さに強く丈夫なので可愛いお花が毎年楽しめます。寄せ植えにもおすすめです!

     

    お店では絶賛春のセール開催中です (^O^)/

     

     

     

     

     

  • 2019/04/25 キングプロティア「リトルプリンス」が咲きました(^▽^)/

     

    大人気!!キングプロティア「リトルプリンス」

     先日ブログにて紹介した、キングプロティアが咲きました!

    大きなピンク色のお花に白いフワフワのしべが生えており、まるでファンタジーの世界に登場するような可愛らしさです♪

     

     他のお花とは一線を画す独特なお花は、園芸上級者にピッタリ!お庭をお洒落な雰囲気に演出してくれます(^▽^)/花持ちも良く、写真のような状態でしばらく楽しめるほか、切り花やドライフラワーにもうってつけです。

     

     春のセールも27日から始まりますので、是非ゴールデンウィークには変わったお花を見にグリーンホビーに遊びに来てください!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/04/17 クレマチス「ウェッセルトン」

     

    爽やかな花色のクレマチスがやってきましたー(*´▽`*)

    八重咲クレマチス「ウェッセルトン」

    写真でしか見たことがない品種だったのですが、実物は写真以上に素敵なクレマチスでした・・・!!

    鮮やかなブルーのお花は咲き進むにつれてパステルブルーに変化します。コットンのようにふわふわしていてとっても可愛いです( *´艸`)

    4月頃から咲き始め、花後の剪定を軽めにしてあげると秋まで長く咲きやすくなります。旧枝咲きなので冬の剪定も軽めに!秋までに伸びた新しい枝は切らずに残してあげると翌年その枝に花芽が付きます♪

    クレマチスは華やかで種類も豊富なので母の日ギフトにもおすすめです*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/04/12 春の野草♪イカリソウ

     

    お店中庭の野草コーナーが充実してきました!

     

    今はイカリソウが可愛く咲いています*゜。

    イカリソウはその名の通り、船の錨のような形の花を咲かせるとてもユニークな野草です。

    寒さにとても強く半日陰~明るい日陰でも育ちます。野草初心者の方におすすめです!

     

    お茶花に使える山シャクヤクや山アジサイなど色々な種類の野草を取り揃えておりますので是非遊びに来てください(^O^)/


     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/04/09 次世代を担う!「神代曙桜」

     春らしく暖かい日々が続いており、園芸意欲が高まってくる頃かと思います。グリーンホビーでは冬と比べてお花の量や種類も増え、店内が色とりどりとなっています。

     

     春の一押しは神代曙桜(ジンダイアケボノザクラ)です。神代植物公園に原木があり、次世代を担う桜として注目されています。その理由は、寿命の長さや耐病性にあります。全国で街路樹として広く利用されてるソメイヨシノが現在寿命を迎えており、倒木の危険性が高まっています。

     そんな中で、神代曙桜はソメイヨシノよりも寿命が長く、てんぐ巣病にかかりにくいという特徴を持っており、ソメイヨシノに代わる桜として人気が高まっています。

     

     

     今までは非常に入手困難でしたが、今春はなんとか入荷しましたので、お庭のシンボルツリーなどにも是非ご利用ください(^▽^)/

     

     

     

     

     

     

     

     

     
  • 2019/04/05 ミニシャクナゲ「黒潮」

     

    今日は春風が強くて花粉症の人はつらい一日でしたね。私も目を洗いたいほど痒くて大変でした(>_<)

     

    4月に入りあちこちでシャクナゲも咲き始めてきました。

    シャクナゲといえば赤やピンク系の華やかなお花を思い浮かべますが、お店に珍しい青紫色の「黒潮」という品種のミニシャクナゲがやってきました!

    上品な青紫色のお花がまとまって咲く魅力的なシャクナゲです!

    高さは150㎝ほどにしか大きくならないのでコンパクトに楽しめます♪常緑で寒さ暑さに強く半日陰でも育つ丈夫な植物なので庭木にもおすすめです(*‘ω‘ *)

     

     

     

     

     

     

  • 2019/03/23 四季咲きクレマチス♪

     

    今日は冬が戻ってきたかのような寒さでしたね。 

    昨日のぽかぽか陽気はどこへ行ったのやら・・・(;´∀`)

     

    そんな中、華やかな四季咲きクレマチスがどんよりとした天気に負けじと綺麗に咲いていました*゜。

     

    どの子も見惚れるほどの美しさ・・・!

    写真左はベルオブウォーキング。藤色で八重咲きのお花はまるでダリアのような美しい花型です。(旧枝咲き)

    写真右上はビエネッタ。ボリュームのある中心部分はグリーンからパープルへと色が変化します。(新旧枝咲き)

    写真右下は白万重。淡いグリーンから白に色が変化する上品なお顔立ち。(新旧枝咲き)

     

    クレマチスはキンポウゲ科のつる性植物で、四季咲きのものは春から秋まで長くお花が咲いてくれます!冬場は枯れこんできますが翌年もお花が楽しめる初心者の方でも育てやすい丈夫な植物です♪

     品種によって前年に伸びた枝に花芽をつける「旧枝咲き」、新しく伸びる枝に花芽をつける「新枝咲き」、前年伸びた枝と新しく伸びる枝どちらからも花芽をつける「新旧枝咲き」に分かれいます。

    そのため「旧枝咲き」と「新旧枝咲き」のものは剪定する際切りすぎないよう注意しましょう(*‘ω‘ *)

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/03/20 入手困難!キング・プロティア「リトルプリンス」

     入手困難なキング・プロティア「リトルプリンス」を入荷しました!ユニークなお花が人気で、切り花やドライフラワーなどにも利用出来ます。

     

     キングプロティアは南アフリカやオーストラリアが原産の、半耐寒性の常緑低木です。南アフリカ共和国の国花にもなっています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     -2度ほどは耐えられますが、ご心配な方は鉢栽培にし、冬に室内に取り込むことをオススメします。(o^―^o)

     

     ダイナミックなお花が咲いたときの喜びはひとしお!珍しいためご近所さんと被ることもなく、お庭がお洒落に華やぎます。

     

     開花株が入荷した今がチャンス!是非今年はキングプロティアにチャレンジを♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/03/19 海のように深い青。シラー”カリビアンジュエル”

     

    桜の開花予想日が22日頃と発表されましたね。

    お店の近所にある桜の花芽もだいぶ膨らんできているので咲くのがとても楽しみです♪

     

    暖かい日が続くと秋に埋めた球根類が動き始めてきます。

    お店のシラーもここ数日でぽちぽち咲き始めました!

    写真はシラー”カリビアン ジュエル”。シラーの中でも特に深みのある鮮やかなブルーは、まるで海に眠る秘宝のように美しく輝いています(´艸`*)

     

    日当たり~半日陰のような場所でもお花が咲き、夏場は地上部が枯れて休眠します。

    丈夫な球根植物なので初心者の方でも育てやすいお花です(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/03/12 人気のネモフィラ♪

     

    今日は気持ちの良い暖かさでしたね。お店の寄せ植えにしているパンジーやビオラたちがもりもり咲いてきました( *´艸`)春も間近です。

     

    春といえば、ブルーの小花が可愛らしいネモフィラが今年も大人気です(^^♪

    青空のような鮮やかさです。

     

    さらに先日やってきたネモフィラ『マクラータ』。水玉模様がとってもキュートです♪

     

    ネモフィラは5月頃まで次々咲いてくれるので、春の花壇や寄せ植えにおすすめです(^^)

    他にも春のお花が続々と入荷していますので是非遊びに来てください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/03/06 フラワーホワイトデー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     

     胸躍るバレンタインデーが過ぎ、次なるホワイトデーが近づいて参りました!

     お返しに何をプレゼントしよう…そうお悩みの貴方!グリンホビーのフラワーバスケットセットがオススメです(^▽^)

     

     一見花束風に見えますが、花苗ポットをまとめてお包みしてあるので、楽しんだ後に花壇材料としてご利用いただけます!

     

     切り花よりも長く楽しめ、育てる喜びも味わえます♪

     

     昨今では手軽なインターネット通販やギフト券の普及により、手間のかかるお花のプレゼントは敬遠されているようです。しかし、そんな時代だからこそ「あえてお花のプレゼント」というのは信頼関係の証として喜ばれると思ます。

     

     今年は照れずに、奥様やパートナーにお花を通じて感謝の気持ちを伝えてみてください。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/03/03 素敵な花色。アネモネ”ピンクミストラル”

     

    先日可愛らしいアネモネ”ピンクミストラル”がお店にやってきました!!

    ほんのりピンクの混じった花色がとても魅力的なアネモネ。花持ちの良い高性種なので切り花にもオススメです。写真右下はミツバチとの可愛らしいツーショットが撮れました( *´艸`)

     

    アネモネは寒さに強く秋から春まで次々咲いてくれる丈夫な植物です。

    高温多湿は苦手なので夏場は涼しいところで管理するか、夏前に球根を堀上げて秋に埋め直すとまたお花が楽しめます♪

     

    明日もあいにくの雨予報ですが、雨の日はポイントが2倍付きます!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     是非狙って遊びにきてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/02/14 「クリスマスローズの世界展」に出展します♪

     

     2月15日から17日まで、池袋サンシャインシティにて開催される「クリスマスローズの世界展」に出展します☆彡今年も素敵なクリスマスローズが目白押しです(((o(*゚▽゚*)o)))毎年来てくださってる方は、是非今年も!いらっしゃったことがない方は、是非今年こそ!きっとお気に入りの一品が見つかりますよ♪

     

     毎年毎年グリーンホビーのブースは大好評で、お祭り状態です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    取り扱いの生産農家さんは(五十音順、敬称略にて失礼いたします。)、ウィンターシンフォニー・大木ナーサリー・加藤農園・曽田園芸・高尾園芸・童仙房・広瀬園芸・ブルーカーパス・細川豊生園・松浦園芸・松村園芸・大和園・吉田園芸・若泉ファームです。

     

     名だたる生産農家さんの株が勢ぞろい!是非ご自身の目でお確かめください。

    皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/02/13 大和園さんのクリスマスローズ♪

     

    クリスマスリーズの仕入れも大詰めです(`・ω・´)

     

    先日大和園さんのクリスマスローズがやってきました!

     

    淡く繊細な色合いと形が魅力的な大和園さんのローズ(*´▽`*)

    写真左上は色が濃い目のパステリッシュストレイン。

    写真左下はスポットの入り方が独特で真っ白な顔立ち。いい意味で普通じゃないです!

    写真右下は花弁が薄くシルクのような繊細さがとても美しい。

     

    ローズ展に出品するのでお求めの方はお早めに♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/02/12 Happy Flower Valentine♡

     

    2月14日はバレンタインデー♡

    女性が気持ちを伝えたい男性にチョコレートを渡すどきどきの日ですね( *´艸`)

    でも、伝えたい気持ちって人それぞれちがって、尊敬だったり日ごろの感謝の気持ちだったり様々だと思います!

    女性だけが男性へ気持ちを伝えるのではなく男性からも女性へ、または仲良しのお友達や家族同士でも!老若男女問わず大好きな人に自分の日々の気持ちをお花に込めて贈り合ってみませんか?*゜。

    豪華で艶やかなお花でも、小さく可憐なお花でも相手を思って選んだお花ならきっと気持ちは伝わります♪

     お花を贈り合うフラワーバレンタインはまだ広く知られていませんが、とても素敵な1日になると思います*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/02/06 一足早い春うらら♪

     

     今年は暖冬ということで、「立春」以降は文字通り春の様に暖かい日が続いています(^▽^)/

     春の気分を更に満喫するために、ボケの盆栽なんていかがでしょうか?

     

     写真は「黒潮」という品種のボケです。鮮やかで深い赤が、草木が寂しくなる時期に非常にお庭を明るくしてくれます。

     

     また、ボケの開花時期は非常に長く、5月くらいまで何度もお花を楽しめます。

    暑さ寒さにも強く、初心者さんでも育てやすいので、今年はボケの盆栽にチャレンジしてみてください♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/01/26 大木ナーセリーさんのクリスマスローズ♪

     

    2月に池袋サンシャインで催される「クリスマスローズの世界展」に向けて続々とローズたちがやってきています(^^)/

     

    先日お店に大木ナーセリーさんのクリスマスローズがやってきました!

    大木さんのローズがお店に来るのは今年が初めてです!どの子もとっても可愛いお顔でした( *´艸`)

    写真左上はオーレア系レモンホワイトSD。白のネクタリーに黄色のラインが入った可愛らしいローズ。

    写真左下はボッコネイ系リバーシブルDD。小輪でほんのりグリーンが入った独特な色合いが魅力的。

    写真右下はデュメ系ゴールドSD。弁からネクタリーまで全体がゴールド。優しく美しい色合いです。

     

     

     

    お店では本日よりクリスマスローズフェア開催中です*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/01/18 松村園芸さんのクリスマスローズ♪

     

    本日、松村園芸さんのクリスマスローズがやってきました(*´▽`*)

    松村さんのローズはお花だけでなく美しい葉もカラーリーフとして魅力的です*゜。

    写真左下はステルニー”ロッキーズ”。特徴的なギザギザの葉とシルバーの色合いがとてもかっこいい!

    写真右下はステルニー”ダイヤモンドダスト”。細かく入った斑はまるでキラキラ輝く氷の結晶のよう。ここまできれいな斑入り葉はなかなかないです。

     

    美しい葉は寄せ植えにもピッタリ!

    お店にはカラーリーフの他にハイブリットのローズもあります♪

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/01/16 原種交配系のクリスマスローズも続々入荷中です(^▽^)

     

     今年もクリスマスローズの季節がやってまいりましたね(^▽^)/丈夫な原種交配系も続々と入荷しております!

     

     クリスマスローズは寒さに強く、お花の少ない12~2月に長く花を楽しめます☆彡

     耐陰性もあるため、日陰のお庭でも大活躍♪常緑のためカラーリーフとしても優秀です。

     

     

     

     左写真は、クリスマスローズの原種「ニゲル」との交配種「マダムラモニエ」です。

     

     寒さはもちろんのこと、夏の暑さにも強く、ピンクの鮮やかなお花が春まで次々と咲きます!

     

     

     このマダムラモニエは「幻の品種」とも呼ばれており、豪華な花姿にファン続出(((o(*゚▽゚*)o)))

     

     是非その姿を店頭でご確認ください!

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/01/15 若泉ファームさんのクリスマスローズ♪

     

    先日お店に若泉ファームさんのクリスマスローズがやってきましたヾ(≧▽≦)

    可憐なホワイトと独特な赤系の色がとても美しい若泉さんのローズ*゜。

    写真左上はホワイトカップSDホワイトネクタリー。蜜線まで白く清楚な可愛さです。

    写真左下はホワイト&ピコティDD。白とピンクの色合いがとてもきれいです。

    写真右上は卑弥呼。しべと蜜線まで赤いので全体的に締まりのあるとても美しい顔立ちです。

     

    お店には人気品種の『絹』も入荷しております!お求めの方はお早めに♪

    また、今後『雅』も入荷予定です(*´ω`*) 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/01/10 加藤農園さんのクリスマスローズ♪

     

    加藤農園さんのクリスマスローズがやってきました(*´▽`*)

    加藤さんのローズはフレグランスとゴールド系の魅力的な子がたくさんいます*゜。

    写真左下はフレグランスアプリコットゴールド。ローズでここまで強い香りのするものはなかなかないです。

    写真右上はカラーゴールド。目を見張る美しさ。絶妙な色合いです。

    写真右下は小輪ブラック。かっこよさと可愛らしさを兼ね備えた濃厚なブラックです。

     

    昨日入荷したばかりですのでお求めの方はお早めに♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/01/06 広瀬園芸さんのクリスマスローズ♪

     

    今日は体の芯から冷える寒さでしたね(((´x`;)))

    せめて陽が射してくれれば・・・。お花達もじっとしていました 。

     

    さて、年が明けたらクリスマスローズが続々とやってくる時期です!

    先日お店に広瀬さんのクリスマスローズがやってきましたヾ(≧▽≦)ノ

    綺麗な色合いと美しい形がとっても魅力的な広瀬さんのローズ*゜。

    写真左下はソレイユ。オーレア系の美しい色合い。

    写真右上はクレオパトラ。超多弁で妖艶な美しさがあります。

    写真右下は原種イストリアカス。香りがあるとても珍しい原種と言われています。

     

    初回入荷分は殆ど売れてしまいましたが、再度入荷する予定です!

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2019/01/01 新年のご挨拶。

     

    新年、あけましておめでとうございます。

    スタッフブログを更新し始めて約1年半が経ち、昨年もたくさんの方々にホームーページをみていただきましたことを心よりお礼申し上げます。

    本年もより一層楽しめるブログになるよう張り切って更新していきますのでどうぞよろしくお願い致します*゜。

     

    グリーンホビーの初売りは1月5日(土)~14日(月)です!

    期間中は植物、資材表示価格より全品10%OFF!!  ※一部資材でセール除外品あり

    さらに蘭はなんと表示価格より全品50%OFF!!

    さらにさらに!訪れた方にしかわからないビックリ価格の商品も・・・!!

     

    写真はお部屋の中に飾りやすいミニ胡蝶蘭とミニシンビジウムです(*^^*)

     

    皆様のご来店をお待ちしております*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/12/28 お正月にピッタリの寄せ植え♪

     

    今年も残すところあと3日。

    年末は新年を迎える準備で大忙しですね(;´∀`)

     

    お花を植えて華やかに新年を迎えたいけれど、寄せ植えをつくる時間がない・・・!!そんな方におすすめなのがお店のスタッフがつくったお正月の寄せ植えや苔玉です(^O^)

    お玄関にちょこっと飾れる可愛いサイズから、色々なお花を華やかに植えたものなど大小さまざま。

     

    葉牡丹やヤブコウジなどお正月らしい植物でまとめた寄せ植えは毎年大人気です♪

    ご自宅からお持ちいただいた鉢にお客様の好みに合わせてお作りすることもできますので是非お気軽にご相談ください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/12/22 長く楽しめる!リーガースベゴニア

     

    本日はあいにくの雨でしたが、足元の悪い中多くのお客様が遊びに来てくださいました(*´ω`*)

    雨の日ポイント2倍も結構浸透してきたようです♪

     

    もうすぐクリスマス*゜。

    ポインセチアやシクラメンのイメージがありますが、”リーガースベゴニア”も人気を集めています!

    お部屋の窓辺で長く楽しめる彩とりどりのリーガースベゴニア。

    豪華なお花が気持ちもお部屋も明るくしてくれます(*´▽`*)

     

    ボリュームがあるのでプレゼントにもオススメです♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/12/18 クリスマスと言えば!

     

     だんだん日も短くなり、冬の到来を感じるようになってまいりました。北風も強くなり、お部屋で過ごす時間も長くなることと思います。そんな時期は、お部屋に鮮やかな鉢花をおいて冬をお楽しみください(^▽^)/

     

     

     

     グリーンホビーでは、クリスマスに向けてポインセチアを大量入荷しました!苞の鮮やかな赤色が、室内で長~く楽しめます。クリスマス気分が盛り上がる事間違いなし°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

     

     

     

     ポンセチアは、年間管理することで毎年楽しめますので、ぜひ挑戦してみてください。春から夏は日当たりの良い戸外に置き、秋冬は日当たりの良い室内に置いてください。

     

     

     春に各枝の付け根から数えて2節目のすぐ上で剪定すると、購入した次の年もコンパクトに楽しめます。

     

     

     

     是非お試しあれ!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/12/17 グリーンホビー冬のセール♪

     

    ここ最近パッとしないお天気が続きましたが今日の午後からは雲一つない青空に♪

    お花たちも気持ちよさそうに日光浴していました(*´ω`*)

     

    グリーンホビーでは毎年恒例冬のセールが始まっています(^O^)/

     

    12月15日(土)~12月24日(月)の期間中は

    ・冬のお部屋を彩るポンセチア&シクラメンが表示価格より全品半額!!

     

    12月15日(土)~12月31日(月)の期間中は

    ・お正月にピッタリの蘭&葉牡丹が表示価格より全品30%OFF!!

     

    また、セール期間中にセールのはがき又はチラシをお持ちいただくとレジにてくじ引きが1回できます♪

     

    種類も豊富でみんなそれぞれ違った魅力があるので目移りしちゃいます( *´艸`) 

    多種多様なポインセチア、シクラメン、蘭、葉牡丹はもちろん、その他冬のお花もたくさん取り揃えておりますので是非遊びに来てください*゜。

     

    ※写真以外の場所にもシクラメンたくさんご用意していおります(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/12/12 シクラメン『かぜの谷』

     

    暖冬であったかかったり突然冷え込んだりでおかしな気候。

    私は見事に風邪を引いてしまったので極暖を二枚重ねで着ようかと思います!(お店でやたらと鼻声のスタッフがいたらそれはきっと私です。笑)

    皆様はガーデニングの際は暖かい服装で楽しんでくださいね(´v`*)

     

    さて、この時期のお店はシクラメンとポインセチアでとても華やかになっています♪

     

    中でも最近入荷したシクラメン『かぜの谷』は一風変わっています*゜。

    白とピンクのお花にグリーンのエッジが入ったとても可愛らしい八重咲シクラメンです!

    お花が風車のように見えるから「かぜの谷」なのではないか?とジブリ好きのスタッフたちで考察していました( *´艸`)

     

    シクラメンは暑さが苦手ですが、風通しの良い涼しい場所で夏越ししてあげると毎年お花を咲かせてくれます!

    一鉢でボリュームがあるのでお歳暮や誕生日のプレゼントにおすすめです♪

    お店では宅急便も承っていますのでお気軽にお声がけください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/12/02 葉牡丹『マルモドルチェ』&『スノーローズあかね』

     

    ついに12月突入\(^o^)/

    クリスマスやお正月などに向けて寄せ植えを作るのが楽しい時期ですね♪

     

    そんな中お店に珍しい葉牡丹がやってきました!

    美しい斑入りの葉牡丹『マルモドルチェ』と、アンティーク系の色合いが綺麗な葉牡丹『スノーローズあかね』です(≧▽≦)

    どちらもとっても可愛らしい葉牡丹♪この絶妙な色合いがたまりません…( *´艸`)

     

     

    葉牡丹は寒さにとても強く春まで長く楽しめるので冬の花壇や寄せ植えにおすすめです♪

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/11/28 原種系スイセン!バルボコディウム・モノフィラス

     

    白いお花が可愛らしい『バルボコディウム・モノフィラス』*゜。

    一般的なスイセンと比べると葉は細長く、花は可憐で少し変わった形をしています。

    全体的に小っちゃくてとても可愛いスイセンです(*´ω`*)

     

    晩春にだんだんと葉が枯れこみ夏は球根だけ残して休眠します。寒くなってくると再び葉を出し始めて12月~2月の間にお花が咲いてくれます♪

     

    原種系スイセンの中でも強健で育てやすい品種なので是非育ててみてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/11/21 クリスマスの雑貨♪

     

    朝晩が冷え込むようになり早いもので11月ものこすところあとわずか。冬ももうすぐそこですね。

    寒がりな私は早くも極暖を着ています(*´ω`*)

     

    冬といえばクリスマス♪お店の雑貨棚も模様替えしました*゜。

    ハロウィンからクリスマスにバトンタッチ(^O^)/

    キラキラ可愛い雑貨たちがいっぱいです♪

     

    ポインセチアやシクラメンなど冬のお花たちと一緒に飾ってもGOOD!

    気に入った雑貨を並べてクリスマスを楽しんでください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/11/16 花持ち良く華やか!シンビジウム

     

    今日は日中ぽかぽか陽気でガーデニング日和でしたが、日が落ちてくると一気に冷え込むようになってきましたね(;´∀`)寒暖の差で体調も崩しやすい時期ですので皆様も風邪にはお気をつけください。

     

    そんな寒い季節でもお部屋の中で豪華なお花が楽しめるシンビジウムが入荷しました!

    シンビジウム「コウシュウサンセット ”ステイゴールド”」

    ふわっとした優しい黄色の花弁と真ん中の花弁(リップ)の赤模様がアクセントになった魅力的なシンビジウムです。

    大き過ぎないお手頃サイズ♪お玄関やお部屋を華やかにしてくれます(*^^*)

    特に花持ちが良いため、お歳暮やお誕生日、お祝い事のプレゼントにもおすすめです*゜。

     

    冬の寒い時期でも暖かな日はできるだけ外の風に当ててあげましょう。夏は直射日光の当たらない風通しの良い涼しい場所で管理してあげてください。

    比較的寒さに強く丈夫で育てやすいランなので是非チャレンジしてみてください♪

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/11/14 冬の寄せ植えも鋭意作成中です

     

     お客様のご要望で、冬の寄せ植えを作成しました(^▽^)/

     

     ガーデンシクラメンをメインにして華やかさを出し、コニファーとカルーナで冬らしく仕上げました。

     

     比較的ローメンテナンスで、春まで長く楽しめます。今回はカフェの店先に置きたいとのことでしたので、幅広い層の方にも好まれるように可愛らしく仕上げましたが、お客様のご要望によっては上品かつシックにもできます。

     

     大きさやお値段もお気軽にご相談ください(^^♪置き場所や用途に合わせてお作りします!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/11/07 花も蕾も可愛い!スキミア

     

    スキミアは別名で”ミヤマシキミ”とも言いますがシキミとは全くの別物です。

    10月頃から美しい赤い蕾を付け翌年3月に白いお花を咲かせてくれます!常緑で寒さ暑さに強く、大きくならないので鉢植えでも庭植でも手間いらずで簡単♪密かに人気を集めています( *´艸`)

    1年通して半日陰~明るい日陰で育つ丈夫な植物です(`・ω・´ )夏の直射日光は避けてください。

     

    赤い蕾が主流ですがお店には白い蕾のスキミアもあります。

    冬のお花とも相性抜群!一株入れるだけでワンランクアップしたお洒落な寄せ植えに*゜。

     

    お好みのお花と合わせて春の開花を楽しみにしてください(^^♪

     

     

     

     

     

     

  • 2018/10/30 冬のお花続々入荷中です♪

     

     少しずつ冬の訪れを感じる季節になり、お花も秋物から冬物に移り変わってきました。待望の「プレミアム バラ咲きジュリアン」も続々入荷中です(≧▽≦)

     

     右写真は[ブライダルベル]という品種で、他のお花とも合わせやすい白とピンクの優しいグラデーションです♪

     香りも良く、甘い香りが楽しめます(o^ω^o)

     

     4月まで長~く咲くので、冬の寄せ植えや花壇にぴったり!パンジーやビオラ、イベリスやアリッサムともマッチします。

     

     終わった花柄を摘むと、次々とお花が咲きます。ブライダルベルの他にも「イチゴのミルフィーユ」や「ザッハトルテ」や「プリンアラモード」など美味しそうな品種も沢山取り揃えていますので、是非色々と試してみてください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/10/25 ビオラ♪ももかシリーズ

     

    早いものでビオラのセールも残すところあと3日となりました!

    お店にはまだまだたくさんのビオラをご用意してあります(`・ω・´ )

     

    特に今回の目玉は大人気「ももかシリーズ」のビオラです!

     

    花上りが非常に良く、徒長しにくいので引き締まったボリュームのある株になります♪

    春までなが~く楽しめるので冬の花壇や寄せ植えにおすすめ!

     

     

    お店にはパンジーや変わり咲きのビオラなども続々入荷中です*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/10/23 ハロウィンにもぴったり!「プリンセチア」

     

     「プリンセチア」を入荷しました!プリンセチアとはポインセチアの新品種で、その愛らしさから様々な賞を獲得しています(⌒∇⌒)

     

     

     ピンクに色づいている部分は苞という葉が変形したものなので、お花のように散ることがありません。そのため、お花の少ない寒い時期にも長ーく室内で楽しむことができます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

     

     

     愛らしい姿がギフトにもピッタリ!クリスマス前にプレゼントしても喜ばれます。

     

     

     短日処理をすることで来年も色づいた姿を楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/10/21 美しい立ち姿!ミューレンベルギア

     

    ススキの穂のような紫色のお花が次々咲くお洒落な植物「ミューレンベルギア」です(*‘ω‘ *)

     

    細かなお花がフワフワと風に揺れる姿はとても素敵です*゜。

    花持ちも非常によく、切り花やドライフラワーにおすすめ!

     

    寒さ暑さに非常に強いので毎年楽しむことができます。

    なんといっても種が飛んでも発芽しないので、あっちこっちに増える心配がありません!(`・ω・´)

    庭植えはもちろん、鉢植えや寄せ植えでも育つ丈夫な植物です♪

     

    写真のミューレンベルギアは大株ですが、お店には小さなポット苗の株もあります(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/10/16 宝石の輝き☆彡ダイヤモンドリリー

     

     お彼岸も終わり、ヒガンバナは咲き終わりましたが、仲間のネリネ・ダイヤモンドリリーはこれからが見頃です(^▽^)/

     

     

     非常に鮮やかで、ヒガンバナにはない花色も多くあります。表面が艶々ときらめき、宝石のように美しい姿を楽しめます。

     

     

     乾燥したやせ地でも育ち、あまり手がかからないのも魅力です。分球して増やすこともできるので、植え替えの際に子球を分けて植えてあげてください。

     

     

     花持ちも良いので、切り花としても利用できます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°是非たくさん育てて、色とりどりのネリネをお楽しみください!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/10/10 小さくてかわいい♪テーブルコスモス

     

    手乗りサイズのとっても可愛らしいテーブルコスモス”あきなちゃん”♪

    お花も丈もコンパクト。こんなに小さなコスモスは私も初めて見ました(´艸`*)

    3色植えです。 

    従来のコスモスのように大きく伸びないので寄せ植えにも使いやすいサイズ感です。

    もちろんこのままでも日当たりの良い窓辺やテーブルにちょこんと飾って楽しめます♪

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/10/04 ハロウィン雑貨も充実♪

     

    10月といえばハロウィン!

    お店には可愛らしいハロウィン雑貨が充実してきました♪

     グリーンホビーこだわりの雑貨たちです(*‘ω‘ *)

     

    植物とコラボレーション*゜。

    写真左の植物はハロウィンカラーの観葉植物クロトン、写真右の植物はお化けのような多肉植物ユーフォルビア”ホワイトゴースト”です。

    色々な種類の雑貨があるのでどれを撮ろうかかなり迷っちゃいました(´艸`*)

     

    窓辺やテーブル、玄関などにお気に入りの雑貨を飾ってハロウィンを楽しんでください♪

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/09/26 秋の寄せカゴ*゜。

     

    秋のセール第1弾も残すところあと4日。

    本日はセールに加え雨の日のためポイント2倍でした!足元の悪い中ご来店いただきありがとうございました(^O^)

     

    今日は秋らしい草花で寄せカゴを作りました♪

    シックな色合いのパープルファウンテングラスとアルテナンテラで高さと動きを出し、秋色のモミジ葉ゼラニウムと可愛らしい赤い実のチェッカーベリーで秋を演出!私の趣味全開ですが素敵に仕上がりました( *´艸`)笑

    皆さまも自分の好きな草花を合わせて秋のガーデニングを楽しんでください♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/09/24 秋の装い!ジュズサンゴ

     

     残暑が和らぎ秋の風を感じる時期になりました。お店にも秋物のお花が続々入荷中ですヾ(*´∀`*)ノ

     

     

     右写真のジュズサンゴは、秋の植物の中でも大変人気です。白いお花と赤い実が愛らしく、寄せ植えなどにもピッタリ(●^o^●)

    お花が長い期間次々と咲くので、お花と実が同時期に観賞できるという優れモノ!

     

     

    こぼれ種で増え、翌年も楽しめるのも魅力です!

     

     

    ススキやパープルファウンテングラスなどと合わせてシックにするのも素敵ですが、秋色の華やかなお花などと合わせて寄せ植えしてもマッチします(^^♪

     

    是非冬のお花の前に秋物を植えて、身近に秋を感じてください。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/09/15 八重咲きコスモス「ダブルクリック」

     

    秋のお花で大人気のコスモス。

    小学生の頃に自分の背丈よりも高いコスモス畑の迷路道を走り回った記憶があります( *´艸`)

     

    コスモスといえばピンクや白の一重の花が一般的ですが、八重咲きのコスモスがあるのをご存知でしょうか?(*´ω`*) 

     

    華やかな八重咲きコスモス ”ダブルクリック”

     

    ボリュームのある個性豊かな美しい花はとても魅力的なものばかりです*゜。

     

    花弁のボリュームがすごくてもはやコスモスにみえない種類も…!

    まるでダリアのような華やかさです( *´艸`)

     

    晩秋まで長く咲くので秋の花壇や寄せ植えにおすすめ!

    花持ちもいいので切り花にしても長く楽しむことができます♪

     

    一味違うコスモスの魅力を是非お楽しみください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/09/12 実りの秋♪果樹も続々入荷中です(^^♪

     

     残暑も徐々に和らいできて、秋の風を感じる時期になりました。今は種類豊富な果樹がどんどん入荷する、非常に楽しい時期です!

     

     グリーンホビーでは、金柑やスダチやレモンなど、お料理にも使いやすい果樹を沢山取り揃えております。果樹は温暖な気候で育つイメージが強くありますが、意外と耐寒性があり関東で庭植えが可能な品種も多くあります。

     

     スーパーでは購入できないような完熟果実を、採れたて新鮮で食べられるのも家庭菜園の醍醐味です♪生食のほか、調味料やジャムや果実酒など、様々な楽しみ方ができます(●^o^●)

     

    「収穫の秋」を是非ご自宅でご体感ください☆

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/09/08 原種系ランの魅力

     

    グリーンホビーではちょっと珍しい原種系のランに出会えます。

    原種ランコーナー*゜。

    着生ランを板に張り付けて吊り下げてみたら…わくわくするスペースになりました( *´艸`) 

     

    ラン科植物は地球上に生息している被子植物の中で最も遅く誕生したといわれており、可憐で美しいものや一風変わった姿のもの、香りのあるものなど観賞価値が高く種類が多いことで知られています。

     

    今回は最近お店にやってきたNew Faceをご紹介します♪

    「フラグミペディウム・ペアルセイ(Phragmipedium pearcei)

    エクアドル原産の小型の原種ラン。

    袋状に膨らんだ花の形はまるで食虫植物を思わせますが、これでもランです(笑)

    よーく見ると花全体に入ったグリーンのストライプ模様や、測花弁(両脇から垂れ下がっている耳のようなもの)などが自然にできた形とは思えないほどの魅力があります!

     

    原種系ランは他にも「ブラサボラ・ノドサ」、「コーヌセルビアルバ」、「バルボフィラム・ロビー」など個性的なものがお店にあります。

     

    難しいイメージのあるランですが、少しでも興味を持っていただけると幸いです*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/09/04 今始めたい話題の多肉植物!

     

     「最近話題の多肉植物を始めてみたいけど、なんだか勇気が出ないわ~。」というお客様に朗報です。実はグリーンホビーでは、随時育てやすい多肉植物を入荷しています!

     

     初めての方には、柱サボテンのような体と赤いトゲが個性的なユーフォルビア「虹彩閣」などがオススメです(≧▽≦)

     丈夫で育てやすく、室内でも楽しめます。水やりは、春から秋は2週間に1回、冬は月に1回程度なので、とっても楽々です♬

     

     耐寒性は低いため、冬は室内に入れてあげてください。日によく当てて管理すると、トゲの赤色が際立ってより綺麗に楽しめます!

     

     その他にも沢山の多肉植物を取り揃えていますので、是非お好みの子を探してみてください♪

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/08/31 大人気!!ダールベルグデージー

     

    黄色の小花が可愛らしいダールベルグデージー*゜。

    大人気で売り切れていましたが再入荷しました( *´艸`)

    たくさんのお花を次々咲かせてくれるので、まとめて植えると黄色い絨毯のようでとても綺麗*゜。

     

    四季咲き性があるため春から冬まで長~くお花が楽しめます!

    こまめに花柄を取ることでお花がよりきれいに咲き続けてくれますよ(*‘ω‘ *)

    鮮やかな黄色なので寄せ植えのアクセントにもオススメです(^^♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/08/26 秋の訪れムラサキシキブ

     

    早いもので 8月も残すところあと一週間ですが、まだ残暑が続きそうですね。

    今日も強烈な暑さで植物たちも辛そうでした…驚愕の37℃…

    早く涼しい秋になって欲しいものです(;´∀`)

     

    秋と言えば去年お店で寄せ植えしたムラサキシキブ(紫式部)が実をつけ始めました!

     

    光沢のある紫色の実が美しい樹木で日本では古くから庭木として親しまれています(*´ω`*)

    実のイメージが強いですが夏に咲く淡いピンクのお花もとても可愛らしいですよ♪

    丈夫なので秋の寄せ植えや庭木にオススメです*゜。

    お店には5寸相当の鉢に植わっている実付きのムラサキシキブも入荷しています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/08/21 ギフトにピッタリ♪胡蝶蘭!

     

     誕生日祝い・新築祝い・退院祝いなどなど・・・理由はなんにせよ、プレゼントというものは贈る方も貰う方も嬉しいものですね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

     

     

     グリーンホビーではプレゼントにピッタリな、個性豊かで華やかな胡蝶蘭を多数取り揃えています。

     

     右写真の「エッグタルト」はクリームがかった優しい花色と黄色のリップが明るく優しい印象の胡蝶蘭です!こんなに可愛かったら、プレゼントだけではなく自宅でも楽しみたいですね(^^♪

     

     

     また、「お祝いで頂いた胡蝶蘭を花後の管理が分からず廃棄してしまった。」というお話をお客様からよくうかがいます。

     花後は花茎を切り寒さに気を付けて管理すると、翌年以降も花を楽しめる可能性がありますので、是非お試しください!(≧▽≦)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/08/17 濃厚な香り*゜。

     

     

    濃厚な香りと純白のお花が女性に大人気のジャスミン。今回は八重咲のジャスミンをご紹介します♪

    アラビアンジャスミン

    (八重咲マツリカ)

    グレイスフルレディー ”ジェイド”

    甘い香りと丸くふわっとしたお花がとても魅力的な八重咲ジャスミン*゜。従来のジャスミンよりも濃厚な甘い香りが楽しめるので香り好きの方におすすめ!疲れた時に香るととても癒されますよ(*´ω`*)

    年間通して日当たりの良い場所で育てますが、真夏の西日は避けましょう。寒いのは苦手なので冬は暖かいお部屋の中へ!

    花瓶に生けたり花柄をお風呂に浮かべたりして香りを楽しんでみてください*゜。

     

    お店には普通の一重咲きのジャスミンも入荷しています。

    一般的にジャスミン茶の原料として使われているのは一重咲きのジャスミンです(*'ω'*)

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/08/15 涼しげ盆栽で夏を乗り切ろう♬

     

     うだるような猛暑が続く時期は、爽やかな盆栽で少しでも涼を感じてください♪

     

     

     写真の「仏丹竹」は別名らっきょう竹とも言い、茎がらっきょうのようにプクプクと膨らんでいます。

     竹の涼やかさと可愛らしさが共存した素敵な植物です(*'ω'*)

     

     

     

     盆栽仕立てとなっているため、小さいまま手軽に楽しめます!

     

     最近では小学生のお客様や海外のお客様など、非常に幅広い年齢層や地域の方が盆栽を探してご来店されます。

     沢山の方に盆栽が愛される理由のひとつに、「手軽さ」ということがあるのではないかと考えます。

     

     

     

     デスクに置いたり、窓辺に置いたり、和室に置いたり・・・是非お好きな場所で自由に盆栽をお楽しみください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/08/09 姫モンステラで南国リゾート気分♬

     

     暑い夏は、南国の植物を育ててトロピカルな気分を味わいましょう♪

     

     大人気の観葉植物「姫モンステラ」は、ある程度耐陰性があるため、室内でも楽しめます!涼しげな素材でできた鉢カバーとあわせると、リゾート感を演出できます♪

     

     土の表面が乾いたら、たっぷりお水をあげてください。葉っぱに霧吹きをふきかける「葉水」を定期的に行なうと効果的です。

     

     暑い夏はお部屋で過ごす時間も増えますので、室内でも緑を感じられる観葉植物を是非お試しください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/08/03 元気が出る花モミジアオイ

     

    。゜*モミジアオイ*゜。

    ひと際目を引く鮮やかな赤!!

    夏の暑さに負けずに次々咲いてくれる逞しいアオイ♪私も好きなお花の一つです( *´艸`)

    葉の形がモミジの葉に似ていることが名前の由来です。

    アオイ科の植物なので朝咲いたお花は夕方にはしぼんでしまいますが、その儚さがアオイの魅力の一つとも言えます*゜。

     

    とても丈夫な植物のため鉢植えはもちろん、庭植えでもOK!冬は地上部が枯れてなくなりますが、宿根草なので植えっぱなしで毎年お花が楽しめます(*‘ω‘ *)

     

    アオイの魅力を是非ご堪能下い♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/07/31 夏の寄せ植えを鋭意作成中です!

     

     暑い日が続きますが、お花達は元気に咲いています♪

     

     お客様が暑い中お花を植えるのは大変と思い、私達がそのまま飾れる寄せ植えを沢山作っておきました!ヾ(*´∀`*)ノ

     

     パキスタキスルテア(写真中央黄色のお花)をメインにして、カリブラコア(紫のお花)やユーフォルビアダイアモンドスター(白いお花)を添えました。秋口まで良く咲いて長く楽しめます♪

     比較的育てやすいお花達で寄せ植えしましたので、初心者の方も安心して育てられます。

     

     お盆も近づき来客も増える時期かと思いますので、是非夏の寄せ植えで玄関やお庭を華やかにしてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/07/25 深大寺鬼燈まつりに参加しました♪

     

     深大寺で開催された鬼燈まつりに参加しました!(写真はスタッフです。)暑い中、足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

     

     朝顔やひまわりや苔玉などの他に、胡蝶蘭や水風船などもご用意させていただきました。小さいお子様まで喜んでいただけて、非常に私共も幸せです。

     

     渓流沿いの木漏れ日の中、深大寺そばや団子や植物を楽しめますので、来年は是非遊びに来てください♬

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/07/17 猫ちゃんのしっぽ?!キャットテール♡

     

     とうとう本格的な夏がやってまいりました!皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

     「毎日毎日暑くて、園芸意欲が失せちゃうわ…。」なんてお考えの貴方には、抜群の可愛さ暑さを吹き飛ばしてくれる、「キャットテール」がオススメです♬

     

     暑さに強く、初心者さんでも安心の育てやすさ!四季咲き性があるため、一年を通して繰り返し咲きます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     

     下に向かって垂れ下がって咲くため、ハンギング風にしてもキュート♡

    今年の夏は是非「キャットテール」をお試しください!

     

     

     

     

     

     

  • 2018/07/12 赤い提灯/夏のセール

     

    赤い提灯のような姿が可愛らしいホオズキ。

    夏の風物詩として古くから愛されています(*‘ω‘ *)

    ナスのような白いお花が5月頃から咲き始め、萼が袋状に成長していき8月頃から赤く色付き始めます。赤く熟した袋状の萼を水に数日つけておくと袋が網状になり美しい飾りになります♪

     

    暑さに強く切り花として楽しむこともでき、お盆の迎え火としてよく飾られています*゜。

     

     

    お店では7月14日(土)から夏のセールが始まります(^O^)/

     

    立派な行燈仕立ての日本朝顔2000円相当がなんと888円!!

    ハイビスカスとホオズキは50%OFF!!

    多肉・観葉。塊根植物は30%OFF!!

     

    期間は7月14日(土)~7月22日(日)です。

    皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/07/03 白いハイビスカス

     

    暑い日が続きますね(*_*;

    いつの間にか梅雨も明け、夏が来るようです…!

     

    夏のお花と言えば大きくて華やかなお花が魅力的なハイビスカス*゜。夏に咲くイメージがありますが、春から晩秋まで長くお花が楽しめます(*‘ω‘ *)

     

    燃えるような赤色の他にもピンクや黄色など色も様々♬

    中でも清楚な白色のハイビスカス

    『バイロンメッツ』は夏の暑さも涼しげに感じさせてくれます*゜。

     

    沖縄や鹿児島の方では庭植えも可能ですが、基本的に鉢で管理して冬はお部屋の中に入れてあげて下さい(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/06/25 どっしり塊根植物

     

    塊根植物。そのずんぐりむっくりした不思議な姿に惹かれる人が増えてきています(`・ω・´)

     

    モモルディカ ロストラータ(Momordica rostrata)

    ケニアやタンザニアなどの標高の高い乾燥した林や草原に自生している植物。

    どっしりとした表皮にシワが入っているのが特徴的です!夏場にはつるを伸ばして成長していき、大株になると黄色いお花が咲きます(^^)/

     

    日当たりを好みますが明るい日陰でもOK!お部屋のインテリアにすれば
    一味違うオシャレな雰囲気になります♪

     

    お店には他にも魅力的な塊根植物や多肉植物がありますので是非遊びにきてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/06/21 夏を彩るお花第2弾!

     

      前回の日々草に引き続き、夏を彩るお花第2弾は「トウガラシ」です♪暑さに強く、カンカン照りでも元気に成長します。ファンタジーに登場するような色鮮やかな果実が、お庭のアクセントにピッタリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     

     私が小学校の頃にお小遣いで初めて買ったお花が、このような色とりどりのトウガラシでした。見た目の可愛らしさに一目ぼれをしたのを覚えています。

     

     黒葉のトウガラシ「ブラックパール」(※写真奥)でシックに決めるもよし!色々なカラーが楽しめる「マルチカラー」(※写真手前)でキュートに決めるもよし!楽しみ方は無限大です(((o(*゚▽゚*)o)))

     

     この夏は是非トウガラシに挑戦してみてください♬

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/06/15 日陰でも育つ!

     

    植物を育てたいけど日当たりが悪くて枯らしてしまうのではないか心配・・・。

    そんなあなたにおすすめ!美しい葉とお花が楽しめるギボウシです!

     

    暑さ寒さに強く植えっぱなしで毎年楽しめる!日陰でもよく育つので初心者の方でも安心です(*‘ω‘ *)

    初夏には白や紫のお花を咲かせ、ボリュームのあるグリーンの葉は夏を涼しく感じさせてくれます♪

     

    梅雨の雨上がり、雫の乗った葉がきれいです*゜。

     

    種類によって葉っぱの色や模様が異なるのでお気に入りの子を是非見つけてみてください(^^)

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/06/05 夏を彩る日々草「ミニナツ」♪

     

     

     

     暑い日が続きますが、グリーンホビーでは夏を彩る素敵なお花を続々入荷中です!

     

     写真のお花は、日々草の「ミニナツ」です♪従来の日々草よりも小ぶりで可憐なお花が夏の暑さにも負けず、毎日毎日咲いてくれます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

     花壇にも寄せ植えにもピッタリ!初心者さんでも育てやすく、開花期が長いのも魅力です。日当たりの良い環境を好むので、お日様に沢山あててください♡

     

     これからもどんどん夏のお花の入荷情報を更新していきますので、チェックしてみてください♬

     

     

     

     

     

  • 2018/05/30 鮮やかな花色

     

    久しぶりの更新です(^O^)/

     

    リーガーズ・ベゴニア 

    ”ヴァレンティーノピンク”

    鮮やかな赤と黄色のお花が美しいユニークなベゴニア*゜。

    ブーケのように次々咲きます。

    通常のベゴニアよりも花持ちが良い品種なのでギフトにもおすすめです♪

     

    乾燥に強いので水やりは控えめでOK!土がしっかりと乾いてからたっぷりあげてください。

     直射日光を避け半日陰~カーテン越しの光があたるような場所が最適です◎

    冬は室内で管理してください。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/04/25 水も滴る良いお花

     

    和風の紫陽花(アジサイ)。

    日本の庭先や路地などで綺麗に咲いているのをよく見かけるかと思います(*´ω`*)

     

    ポンポン咲きの秋色山アジサイ『伊予獅子てまり』と額アジサイ『ダンスパーティー』が入荷しました。

     

    写真左:秋色山アジサイ 『伊予獅子てまり』

    さわやかなパステルカラーが可愛らしい小型のあじさい。

    花付きがとてもよく小さな手毬のようなお花が咲きます。強健種なので大変育てやすいです!

     

    写真右:額アジサイ 『ダンスパーティー』

    八重のガク片がとても美しい人気のあじさい。中心の小さなお花も星形で可愛らしいです。

    成長すると株がこんもりとしてさらに華やかになります♪

     

    アジサイは土壌酸性度によって色が変化します。酸性土壌だと青色、アルカリ性土壌だとピンク色の花色になります(*‘ω‘ *)

    暑さ寒さに強く大変丈夫ですが夏の直射日光はなるべく避けてください。華やかなものが多いのでギフトにもおすすめです♪

     

    これからお店には様々な種類のアジサイが入荷する予定です*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/04/17 ダイアナ姫

     

    可愛いチューリップ型のお花が次々咲く人気のクレマチス『プリンセス・ダイアナ』*゜。

    私にはタコさんウインナーのようにも見えてしまい…食べちゃいたいほど可愛らしいです(´艸`*)

    つる性植物なのでフェンスやオベリスクに這わせてもGOODです◎

     

    寒さ暑さに強く毎年咲いてくれる丈夫なお花なので初心者の方にもオススメ!

    2月に充実した芽をのこして地際から剪定すると5月頃から綺麗に咲いてくれます♪

     

    お店には多種類のクレマチスがございますので是非遊びに来てください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/04/14 可愛いイルカ

     

    イルカの形をしたユニークなつる性多肉植物!ドルフィンネックレスがお店にやってきました*゜。

    外側に向かって飛び出す姿はまるでイルカたちが飛び跳ねているかのよでとても可愛らしい(*´ω`*)

    ハンギングやブリキの鉢とも相性抜群!お部屋のインテリアにオススメです♪

    年間通して日当たりの良い場所に置き、冬は室内に入れてあげてください(^^)

    春秋型なので成長が止まる夏と冬は特にお水のあげすぎに注意です!

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/04/09 ふわっふわ

    例年より暖かい日が続いているせいか早くもツツジがちらほら咲き始めていますね。

     

    フランネルフラワー*゜。

    花や葉が細かな毛で覆われている上品なお花。柔らかな手触りがとても心地よいです(*´ω`*)

     

    常緑多年草ですが寒さと真夏の暑さが苦手なので、真夏は風通しの良い涼しい半日陰に置き、冬は室内に入れて管理してあげましょう◎

     

    中級者向けのオシャレなお花です*゜。

    寄せ植えや切り花にオススメ♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/04/03 さわやかなグリーン

    暖かくなってきたので観葉植物も増えてきました!

    鮮やかなグリーンの葉が魅力的なアジアンタム。シダ植物なので日陰に強く育てやすい人気の観葉植物です(*‘ω‘ *)

    細かな葉が風でふわふわと揺れる姿は撫でたくなるほど可愛らしい…( *´艸`)

    テーブルはもちろん、湿気に強いのでなんとお風呂場にも飾れます!カゴに入れて飾るとオシャレなアジアン風に♪お部屋のちょっとしたインテリアにおすすめです*゜。

     

     乾燥を嫌うので土の水やりの他、定期的に葉水をしてあげるとGOODです◎

    年間通して直射日光の当たらない明るい日陰やお部屋などで管理してあげてください。寒いのが苦手なので冬は必ずお部屋に入れましょう(^^)/

     

     葉がさらに小さなアジアンタム・ミクロフィラも入荷しています♪

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/27 夏といえばこのお花!!

     

    都内でも桜が満開になりました。本格的に春到来ですね(*´ω`*)

     

    お店には早くも夏のお花がやってきています!

    夏のお花といえばいこの子!!暑さにも負けずに春から晩秋まで長~く咲いてくれるペチュニアです♪

    色鮮やかな子から変わった模様の子などたくさん種類があって目移りしちゃいます( *´艸`)

    写真のペチュニアはシックな花色が美しいカプチーノ(右上)、ライムグリーンの縁取りが可愛らしい純翠(左下)、色が変わる優しい花色のステファニー(右下)です。

    夏の日差しに強く初心者の方でも育てやすいので是非寄せ植えやハンギングを作ってみてください*゜。

     

    お店には今後も色々な種類のペチュニアを入荷予定です♪

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/22 みーたん可愛いね

     

    真冬並みの寒さとは聞いていましたがまさか雪が降るとは…

    春のお花達は室内に避難させました(´∀`;)

     

    和風チックの独特な模様がとても可愛らしいバーベナ『ミータン』!名前も可愛い!!

    暑さに強く手毬のようなお花が春から晩秋までなが~く楽しめます♪丈が伸びてきたら切り戻してあげると株のボリュームアップ!さらに華やかになります(*‘ω‘ *)

    宿根草なので毎年お花が楽しめますが、冬季の霜に当たると株が傷む可能性があるので夜だけでも霜の当たらない軒下に置いてあげると安心です*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/19 春の寄せ植え

     

    お客様のご要望で寄せ植えを作りました!

    お客様が選んだお花がとても素敵でしたので華やかな寄せ植えができました♪

    春らしいルピナスとピンク系のお花の寄せ植えは初夏まで、さわやかな青系主体のブルーデージーの寄せ植えと華やかで丈夫なマーガレットの寄せ植えは秋まで長~く楽しめます*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/16 手のひらサイズのサボテン

    春が近づいてきてくれるのは嬉しいのですが、花粉症の人にはつらい時期ですね。。

    私も花粉に苦しめられる日々を送っておりま・・・ヘッ--ッ(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴クション

     

    老若男女問わず大人気のサボテン&多肉植物がお店に増えてきました。

     

    お部屋の明るい窓辺やテーブルの上にちょこっと置ける可愛いサイズです(*´ω`*)ブリキの入れ物に入れると可愛さ倍増!春には小さなお花も楽しめます♪

    乾燥にとっても強いのでお水やりは月に2、3回でも0K!たまに霧吹きで表面を湿らせてあげましょう。特に冬季は空気が乾燥しやすいので定期的に霧吹きしてあげるとGOODです◎

    色形様々なのでお気に入りの子を是非お部屋に飾ってあげてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/13 人気のフレンチラベンダー

     

     大人気のラベンダーが続々とお店にやってきております(^^♪

    フレンチラベンダーは比較的暑さ寒さに強く育てやすいですが、その中でもさらに丈夫なNew Faceのダンジガーラベンダーです(*‘ω‘ *)

    ウサギの耳のような花弁が可愛らしく切り花やドライフラワーにもおすすめ!

    乾燥に強く日当たりの良い場所を好みます。

    梅雨に蒸れて枯れてしまうことがあるので、梅雨入り前に刈り込んで風通し良くしてあげると長く楽しめますよ♪

     

    お店にはフレンチ系のラベンダーとイングリッシュ系のラベンダーも続々入荷中です*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/10 山野草も続々入荷中!

     3月に入りお店に山野草が増えてきました(*‘ω‘ *)

    地味なイメージを持たれがちな山野草ですが、その儚げな可愛らしさに魅了される山野草ファンの方は多いです( *´艸`)写真の野草は上から時計回りに白花ヒマラヤユキノシタ、白花岩タバコ、姫ツワブキ、雲間草(紅小町)、峨眉山リンドウ、八重咲二輪草です。

    もともとは山に自生している植物たちなので風通しが良く涼しい場所を好みます。夏の直射日光は苦手なので半日陰のような場所で育ててあげてください*゜。

    お店にはこの他にも可愛らしい山野草たちがたくさんいます♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/07 グリーンホビーのこだわり雑貨♪

     

     だんだんと春めいてきて、店頭にも色とりどりのお花が並ぶようになってまいりました。お花を植えてお家を華やかにしたい…そんな時は園芸雑貨を一緒に飾ると可愛さ倍増です!

     

     グリーンホビーはこだわりの園芸雑貨を多数取り揃えています(≧▽≦)写真は鉢に引っかけられる猫ちゃんの置物です。プラスチック製の為、軽くて壊れにくい!

     植物からひょっこり顔を出した様子がストーリー性を生み、いつもの寄せ植えをワンランクアップしてくれます(^^

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/04 さわやかなパステルカラー

    昼間暖かくて過ごしやすい日が増えましたね。ガーデニング日和です(^^♪

     

     

    お店のスタッフも絶賛!!

    春らしいパステルカラーがとても可愛いデモルホセカ『パステリーナ』です*゜。

    2月~6月までお花が長~く楽しめるので春の寄せ植えにピッタリ!カゴに入れて飾っても可愛いですよ♪

    お色はさわやかな黄色とオレンジ色の2色。1鉢でもかなり華やかなのでプレゼントにもおすすめです(*´ω`*)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/03/02 多肉の寄せ植えを作成しました♪

     

     お客様のご要望で、多肉植物の寄せ植えを作成しました♪多肉植物はお水あげを頻繁にしなくてよいため、お忙しい方や園芸初心者の方にもオススメです!

     

    ご予算やお好みに合わせてオーダーメイドもできますので、是非ご相談下さい(≧▽≦)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/26 エアープランツ続々入荷♪

     

     エアープランツを入荷しました!エアープランツは根っこが退化しており葉から水分を吸収するため、土を使用せず栽培することができます(/・ω・)/ 

     

     お好みの容器に入れたり、流木に着生させたり、ワイヤーで吊るしたりと、楽しみ方は無限大♪インテリアプランツとして大人気の植物です!

     

     手軽に栽培できるので、プレゼントにもオススメ!いろんな種類を取り揃えていますので、是非お好みの種類を探してみてください°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/22 雪の妖精さん

     梅の花がやっと咲き始めましたね。春ももうすぐです(*´ω`*)

     

    お店にアイビー『雪の妖精』がやってきました。

    細くウェーブがかった斑入りのような明るい葉っぱが魅力的なアイビーです♪

    常緑つる性で冬の時期にでる新葉は白くなります。一見アイビーとは思えないこの姿はまるで妖精たちがふわふわ踊っているかのように可愛らしい( *´艸`)

     日陰・寒さにも強く色々なお花と合わせやすいので寄せ植えにもオススメ。フェンスに這わせても素敵です*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/20 大人気!キュートな育種ビオラ♪「エッグタルト」

     

     とても可愛らしい育種ビオラ「エッグタルト」大人気のため残りわずかです!明るい黄色に白いフリルの縁がとってもキュート♡見ているだけで元気が出るようなお花です。

     

     今回は黄色のお花が映えるように青いブリキの鉢に入れてみました(⋈◍>◡<◍)。✧♡寄せ植えでも非常に使いやすいです.

     

    ほのかな甘い香りも楽しめるので、普通のビオラに飽きた方は是非育ててみてください!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/18 クリスマスローズの世界展

    池袋サンシャインで行われた「クリスマスローズの世界展」が本日最終日でした。

    初日から大盛況であっという間の3日間!この日の為に生産者さんから仕入れた可愛いローズたちが旅立っていきました(*´ω`*)

    毎年グリーンホビーのブースに来て下さるリピーターの方も多くてとても嬉しく思います(^^♪

    クリスマスローズ業界がより良くなるように今後も務めていきます*゜。

     ※取り扱い生産農家さん:若泉ファーム、加藤農園、広瀬園芸、吉田園芸、大和園、曽田園芸、細川豊生園、ブルーカーパス、童仙房、高尾園芸(順不同)

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/14 広瀬さんのクリスマスローズ

     

    池袋サンシャインの「クリスマスローズの世界展」まであと2日!

     

    クリスマスローズの仕入れもいよいよ大詰めです。

    広瀬園芸さんのクリスマスローズがお店にやってきました!

    広瀬さんのローズは美しい色合いや形をした魅力的な子がたくさんいます♪

    特にソレイユの色合いの綺麗さや、クレオパトラの妖艶な美しさには圧倒されました…(*´ω`*)

    光の当たり具合によっても色の見え方が変わるので是非とも直で見て頂きたいです*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/10 細川さんのクリスマスローズ

    池袋サンシャインの「クリスマスローズの世界展」まであと5日!

     

    細川豊生園さんのクリスマスローズがお店にやってきました♪

    細川さんのローズは繊細な色をした魅力的な子がたくさんいます。

    特にシルクのようなきめ細やかな白色や、おしとやかな雰囲気のある桜色を見ていると穏やかな気持ちになります*゜。

    細川さんのローズは13日にも入荷する予定になっています!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/10 吉田さんのクリスマスローズ

    池袋サンシャインの「クリスマスローズの世界展」まであと6日!

     

    吉田さんのクリスマスローズがお店にやってきました♪

    吉田さんのローズは華やかな多弁咲きの子が多いのが特徴です(*‘ω‘ *)

    特に趣味の園芸にも載ったプリマ・ネーヴェの蜜線のボリュームと美しさには目を見張りました…!

    他にも豪華な多弁咲きの子たちがおります*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/02/04 早春の草花続々入荷中♪

     

     

     暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。そんな時は早春の草花を育てて、一足早い春をお楽しみください♩

     画像の「忘れな草」は、3〜6月まで長く楽しめるお花です(´。・o・。`)
    「私を忘れないで」という花言葉のためか、卒業式などお別れのプレゼントなどにも使われます。

     淡い青色が春の寄せ植えにもピッタリ♬白色のブリキ鉢などに入れれば、1鉢でも楽しめます!

     








     

  • 2018/02/03 曽田さんのクリスマスローズ

     池袋サンシャインの「クリスマスローズの世界展」まであと2週間!

     

    本日は曽田園芸さんのクリスマスローズがお店にやってきました(≧▽≦)

    実は曽田さんのローズがお店に来るのは今回が初めてです( *´艸`)

    スポットの色が外側と内側で違う子や、色の濃い綺麗なブラックなど魅力的な子がたくさんいますので是非お店に遊びに来てください*゜。

     

     

     

    お店では2月1日からセールが始まりました!!

    花苗・多肉植物・塊根植物は全品20%OFF

    クリスマスローズは全品10%OFF!

    セールは12日までとなっております。

     

     

     

     

     

  • 2018/01/28 クリスマスローズの寄せ植え講習会のご案内

    寒い日が続きますね。お花たちもとても寒そうにしています(*_*;

     

    2月3日(土)に催されるクリスマスローズの寄せ植え講習会の見本をご紹介します(*^^*)

    クリスマスローズと草花はいくつかの中からお選びいただけます♪

    初めての方も安心してご参加してください。ご予約お待ちしております*゜。

     

     

     

     

     

  • 2018/01/24 若泉さんのクリスマスローズ

     

    こんにちは!東京は久しぶりの大雪でしたね。

    1日中雪かきをしていたら肩がバキバキになりました(;´∀`)

     

    さて、お店には若泉ファームさんのクリスマスローズがやってまいりました(≧▽≦)

    若泉さんのローズは可愛らしい糸ピコや若泉さん独特の赤系が多いのが特徴です♪

    特にきれいな赤の卑弥呼や雅の美しさには目が釘付け・・・!

    是非ともお店で直にご覧になってみてください*゜。

     

     

     

     

     

     

  • 2018/01/20 加藤さんのクリスマスローズ

     

    加藤農園さんのクリスマスローズが入荷致しました!( *´艸`)

    加藤さんのローズは香りの強い子やゴールド系の色が多くとても美しいです*゜。

    特にフレグランスゴールドは上品な良い香りとお色がとても魅力的♪

    この他にも魅力的なローズがございますので是非お店に遊びに来てください(*^^*)

     

     

     

     

     

  • 2018/01/18 Flower Valentine♡

     

    2月14日はバレンタインデー( *´艸`)

    日本でバレンタインデーというと『女性から男性へチョコレートを贈って想いを伝える日』と思われていますが、海外におけるバレンタインデーは『男女がお互いに感謝の気持ちや愛を伝えあう日』とされており、その際に男性は女性へお花を贈ることが多いそうです(*´ω`*)

     

    女性だけが男性へ気持ちを伝えるのではなく、男性からも女性へ愛や感謝の気持ちをお花に込めて伝えてみてはいかがでしょうか?*゜。

    フラワーバレンタインで素敵な一日になるように私たちがお手伝いいたします♪

     

     組み合わせは自由です。お好きなお花にメッセージカードをつけて可愛くラッピングいたします♪

     

     

     

     

  • 2018/01/12 人気沸騰中

     

    老若男女問わず人気のある多肉植物が入荷致しました!!

    艶やかで肉厚の葉がとても可愛らしい今話題の多肉植物*゜。乾燥に強いのでお水やりは控えめでOK!葉っぱにシワが寄ってきたらお水やりのサインです(`・ω・´)葉の表面がフワフワな毛で覆われている子や、寒さに当たると赤く紅葉する子など種類も様々!お部屋の窓辺やテーブルなどちょっとしたスペースに飾れるサイズになっております♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2018/01/09 本年もよろしくお願い致します。

    新年あけましておめでとうございます。

    昨年は多くの方にグリーンホビーのホームページをみていただきましたことを心よりお礼申し上げます。本年もより一層張り切って更新をしていきますのでどうぞよろしくお願い致します*゜。

     

    さて、新年一発目の植物の入荷情報です!

    宿根リナリア『リップルストーン』が入荷致しました!!

     

    宿根リナリア
    。*リップルストーン*

    珍しいアンティーク色のお花が魅力的な宿根リナリア。寒さに強く初夏まで長くお花が楽しめます(*^^*)

    少し肉厚なシルバーの葉は陶器の鉢とも相性抜群!
    這性なのでグランドカバーはもちろん、ロックガーデンや寄せ植えで動きを出したい時にもオススメです♪

     お色は写真のローズやイエローのほかにパープルもございます。

    お店では14日まで初売りを行っておりますので是非遊びに来てください(^^♪

     

     

     

     

     

     

  • 2017/12/28 冬の寄せ植え

     

    あっという間に今年も残すところあと2日となりました。

    年末は新年を迎える準備で大忙しですね(´Д`;)

    さて、お店では引き続き年末セール開催中ですが、27日から寄せ植えとハンギングも全品20%OFFとなっております!!年末忙しくて寄せ植えが作れなかった方や、お玄関先などを華やかにしたいと思う方におススメです♪明るく華やかなものからシックなもの、お正月をイメージしたものなどさまざまな寄せ植えがありますので是非お店に遊びにきてみてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/12/23 かっこいいカラーリーフ

    寄せ植えのアクセントにオススメなかっこいいカラーリーフが入荷しました!

     

    左:クリスタルグラス*゜。

     グリーンに白のラインが入った美しい葉が魅力的!寒さ暑さに強く日向~半日蔭でもOK!もこもこと生長します。常緑で一年中きれいな葉が楽しめるので春夏秋冬いろんな寄せ植えで大活躍間違いなし(^^♪

     

    右:アステリア・ウエストランド*゜。

     メタリックな銀色の葉がとてもかっこいい常緑多年草!寒さに強く強い霜に当たらなければお外でも越冬できます。気温が低くなる冬には葉の全体がパープルレッドに紅葉してとてもきれいです♪

     

    どちらのカラーリーフも丈夫で育てやすく、ビオラや葉牡丹などとも相性抜群なので是非寄せ植えで合わせてみて下さい*゜。

    (*'▽')<ちなみにお店ではビオラと葉牡丹が絶賛セール中です!

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/12/20 常緑のカラーリーフ

    寄せ植えのアクセントにピッタリなカラーリーフが入荷しました!

     

    。゜*カルーナ*゜。

    暑さ寒さに強いのでとっても育てやすい!

    お色も鮮やかな赤や黄色の他にもシックな茶色系などもあります!

    今回の株は色鮮やかに紅葉していてとってもきれいです(*´ω`*)

    ポットのサイズも小さめなので色々な寄せ植えで大活躍間違いなし(^^♪アクセントに困ったら試しにカルーナを合わせてみてください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/12/15 明日から年末セール!

     

    本格的に冬が来たのでしょうか、寒い日が続くようになりましたね。

    クリスマスももうすぐ♪街中煌びやかでわくわくします( *´艸`)

    さて、いよいよ明日からセールが始まります!今回は・・・

     

    シクラメンとポインセチアがなんと50%OFF!!

    さらに葉牡丹と蘭は30%OFF!!

    さらにさらにパンジーとビオラは20%OFF!!

     

    どれもクリスマスやお正月にピッタリのお花なのでお部屋や玄関先が華やかになること間違いなし!

    シクラメンは色・形様々なお花を多種類取り揃えており、とても華やかなのでお歳暮やプレゼントにもおススメです♪ちょっと変わった珍しいシクラメンなどもありますので是非遊びにきて下さい*。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/12/12 冬の定番

     

    うつむいて咲く姿が魅力的なクリスマスローズ。冬のお花の中でも根強い人気があります。

     特に人気なのが原種の『ニゲル』!

    クリスマスローズ

    。゜*ニゲル*゜。

    清楚な白いお花が美しい本物のクリスマスローズ。常緑多年草なので毎年1~2月頃に咲いてくれます♪日陰に強いですが夏の直射日光に弱いので庭植えなら落葉樹の木の下などがおススメです!もちろん鉢植えでもOK(*^^*)b

     ニゲルは若干横向きに咲くので可愛いお顔が良く見えます。寒さにあたるとほんのりピンク色になるのも魅力的*゜。

    クリスマスローズはまだニゲルしか入荷しておりませんが、1月中旬より池袋サンシャインで催される『クリスマスローズの世界展』に出品予定のクリスマスローズが続々入荷する予定です(^^♪

     

     

     

     

     

     

  • 2017/12/08 香りの共演

     

    梅や桜などの和風な植物がたくさんお店にやってきました(≧▽≦)

    中でもお花も香りも楽しめるのが【満月ロウバイ】と【沈丁花】です!

     

    左:満月ロウバイ*゜。

    ロウ細工のようにツヤのある鮮やかな黄色の花がとても美しいお花。ロウバイの中でも特に香りが強く、少し離れていても香ってくるほど!庭木はもちろん、生け花や茶花としても人気があります♪和風なお庭にピッタリ!

     

    右:斑入り沈丁花*゜。

    可愛らしい薄ピンク色のお花が春に咲く人気のお花。なんといってもあま~い香りが病みつきになります( *´艸`)常緑で背丈も大きく伸びないので庭木におすすめ!入荷したのは斑入りの葉っぱなので葉だけの時期も賑やか!とても丈夫なので初心者の方でも安心です♪

     

     

     

     

     

     

  • 2017/12/05 冬のハンギング

     

    お店のスタッフが冬のお花を使ったハンギングを作りました♪

     

    右:色々な品種の葉牡丹をふんだんに入れた葉牡丹主体のハンギング。ほとんど葉牡丹なのにこの華やかさ!お正月にもピッタリ♪

    左:育種家ビオラ「パピヨンシリーズ」だけのハンギング。一見素朴に見えますがお花の色合いがグラデーションのようになっておりシックな雰囲気がとても素敵(*´ω`*)

    他にも何種類かハンギングがありますので、ハンギングや寄せ植えの参考になると思いますので是非お店に遊びに来てください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/30 冬模様のガーデンシクラメン

    早いものでもう11月も終わりですね(*´-`*)

    今日は冬の寄せ植えにピッタリのガーデンシクラメンの『ノエル』が入荷致しました!

    ガーデンシクラメン

    。゜*ノエル*゜。

    葉のシルバー模様がとても美しいガーデンシクラメン。寒さに強いので花壇に植えても大丈夫!淡いピンク色のお花が春まで長~く楽しめます♪

    冬の寄せ植えやクリスマスをイメージした寄せ植えにもピッタリ!コニファー類やチェッカーベリーとも相性抜群です(^^)

    お店には原種のシクラメンも続々入荷しております( *´艸`)

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/25 美しい青紫色

     

     珍しいシクラメンがお店にやってきました!

    シクラメン セレナーディア  ”ライラックフリル”です!

     

    セレナーディア

    *ライラックフリル*

    淡い青紫色がとても美しい八重咲のシクラメン!この上品な色合いのシクラメンはなかなか入荷しない珍しい品種となっております( *´艸`)

    11月から2月ごろまで長~くお花が楽しめます♪お店のスタッフ達も目を見張るほどの美しさなのでお部屋に飾ればワンランクアップ間違いなし(`・ω・´)

     

    お店にはこの他にも色形様々なシクラメンがありますので是非遊びに来てください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/22 お部屋の中が華やかに

    お店の中を模様替えしました(^O^)/

    シクラメン、シンビジューム、胡蝶蘭、さらにポインセチアにプリンセチアが続々と入荷中。お店の中が華やかになっております♪

    それらの中でも特に目を引くのが『プリンセチア・ルビーアイ』です!!

     プリンセチア

    。*ルビーアイ*。

    鮮やかな濃紅色の葉が魅力的なプリンセチア。中央の小さな丸いお花は通常黄緑色をしているのですが、ルビーアイはお花も濃紅色でとても美しくまるで宝石のルビーのようです(*´ω`*)

    明るい色合いなのでお部屋の中に飾るととても華やかになりますよ♪

    お店には大小さまざまなプリンセチア、ポインセチアがございますので是非遊びに来てください*゜。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/17 森の寄せ植え

     

    この前ご紹介したシクラメン森の妖精を主役にした寄せ植えを作ってみました(*'ω'*)

    森感を出すためにお花はシクラメンのみ!周りを葉物でまとめ、アクセントにホワイトベリーを入れてみました♪

     

    お店には他にも合わせやすい植物がたくさんありますので、自分好みの寄せ植えを作ってみでください( *´艸`)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/15 優しい色合い

    こんにちは!

    今日はなんと森の妖精さんがお店にやってきました!

    シクラメン

    。゜*森の妖精*゜

     淡いイエローグリーン色をしたフリンジのお花が魅力的なシクラメン。柔らかく暖かな雰囲気がまるで森に住まう妖精さんのよう・・・(*´ω`*)

    比較的寒さにも強いので霜の当たらない軒下であれば外においても大丈夫です!淡い色合いなのでほかのお花とも合わせやすく、カラーリーフの寄せ植えに主役で入れれば森の妖精を演出できます♪

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/09 人気のあの子

    こんにちは!今日はとっても可愛い子がお店にやってきましたよ~( *´艸`) 

    人気のネメシアが入荷致しました!

    ネメシア

    *ピンクレモネード*

     

    レモンクリームとソフトピンクの花色がとても可愛らしいちょっと珍しいネメシア(*'ω'*)

    秋から晩春まで長くお花が楽しめるのでこれからの季節の寄せ植えや花壇にぴったりです♪宿根草なので毎年楽しめます(*´ω`*)

    ※環境や温度によって色合いが多少異なる場合もあります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/11/07 ようこそ光子さん

    暦の上では今日から冬ですね。 

    さて、今日はついに待望の葉牡丹「光子」が入荷致しました!!

     

    葉牡丹

    。゜*光子*゜。

    エナメルのような黒葉がかっこいい高級な葉牡丹!色々なお花と合わせやすく春までなが~く楽しめるので、冬の寄せ植えに入れればワンランクアップ間違いなし( *´艸`)

    ちなみに写真左が光子ロイヤル。右が光子プレミアムです!

    お店にはスタンダートな葉牡丹も続々入荷しておりますので是非遊びに来てください♪

     

     

     

     

     

  • 2017/11/04 進化を続けるビオラ

     

     

    育種家ビオラ

    。゜*Evolve*゜。

    花形・花色ともに美しく毎年進化し続けるEvolveシリーズ!

    花付きも良く色合いも幻想的♪いろんなお花に馴染みやすいのでワンランク上の寄せ植えになります*゜。

    グリーンホビーではEvolveの他にもROKAビオラ、Nobukoセレクション、花絵本シリーズなど多数の育種家ビオラを入荷致しております!

    もうかなりの子たちがお嫁に行ってしまいました・・・が、ご安心を!!

    今後もどんどん新しい子が入ってくる予定です( *´艸`)

     

     

     

     

     

     

  • 2017/10/31 お庭のうさぎちゃん

     早いもので10月も今日で終わりですね。。

    気温も低くなり寒暖の差で体調を崩しやすいので皆様気をつけてくださいね!(´-`).。oO(そんな私は風邪をひきました…笑)

    さて、今回は変わり咲きのビオラをご紹介します!

     

     

     

     

    育種家ビオラ

    。*碧いうさぎ*。

    その名の通りお花の形と模様がまるでウサギのように可愛いらしいビオラです♪特にお耳がとってもキュート( *´艸`)

    ウサギの顔に見える白い花弁がだんだんと青色に変化していくので色の変化も楽しめます!

     

    可愛い碧いうさぎちゃん、お家で育ててみませんか?*゜。

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/10/24 珍しい白い実です。

     

    本日はゴールテリアの白実「ホワイトベリー」入荷いたしました。



    冬の寄せ植えには欠かせないゴールテリア(別名チェッカベリー)の可愛い白実です。葉っぱが赤く紅葉するので紅葉した葉と白い実のコントラストが楽しめます。冬の寄せ植えがワンupしますよ(*'▽')










     

  • 2017/10/19 雨にも負けず

     

     週末のセールに向けてパンジー&ビオラ続々入荷中( *´艸`)

     

     

     

     

     

    春までなが~く楽しめる!冬の寄せ植え・花壇に欠かせない大人気のパンジーとビオラ*゜。

    今回のセールではホビー品質の立派な株がなんと4個500円!!

    期間は10月21日~29日まで(`・ω・´)

     

    セール対象外ですが、個人育種家さんのビオラや変わり咲きのビオラなど珍しい品種のものも多種類取り揃えましたので、是非皆様お越しください♪

     

     

     

  • 2017/10/16 秋の長雨

     

     

    秋の長雨
    本日はさらに最高気温13度とかなり寒い一日でした。秋を通り越して冬到来ですかね。







    こちらの植物は家の中でも、外の軒下でも育てられるマユハケオモトです。秋のインテリアプランツとして楽しめます。

     







     

  • 2017/10/12 彩とりどり

    こんにちは!

    最近はカラーリーフばかりでしたが・・・

    久々にお花の入荷情報です(≧▽≦)

    彩とりどりのジュリアンが入荷致しました!!

     

    。゜*ジュリアン*゜。

    小さなお花が次々咲いく可愛らしい人気のお花!

    寒さに強く春までなが~く咲くので冬の寄せ植えにおススメです♪

    色も模様も様々なのでお好きなお花を組み合わせてみてください(*‘ω‘ *)

     

     

     

     

     

  • 2017/10/03 エレガントなカラーリーフ

     

    こんにちは!

    陽が落ちるのがだいぶ早くなってきましたね(*_*;

     

    さて、前回の入荷情報ではカラーリーフを紹介しましたが、

    本日ご紹介する植物も寄せ植えには欠かせない極上の立役者・・・!

    白妙菊と白妙菊・シルバーレースが入荷致しました!!

     

    。゜*白妙菊*゜。

     とっても丈夫で育てやすいカラーリーフ!雪が積もったようなシルバーの葉は色々なお花とマッチするので寄せ植えでアクセントに困ったときはおススメです♪

     

     

     

     

     

    。゜*白妙菊・シルバーレース*゜。

    レースのような美しい葉が魅力的なカラーリーフ!エレガントな色合いなのでちょっぴり大人な雰囲気の寄せ植えになります(´ω`*)

     

     

  • 2017/09/29 秋のカラーリーフ

     

     

    寄せ植えの影の立役者・・・

    ヒューケラとウエストリンギアが入荷致しました!!

    。゜*ヒューケラ《ソムリエコレクション》*゜。

    カラーリーフといえばコレ!寒さに強くとっても丈夫なので初心者の方にも育てやすいです♪半日陰もOK!!

    色も多種類あるので寄せ植えやグランドカバーで大活躍間違いなし(≧▽≦)

     

    。゜*ウエストリンギア《斑入り》*゜。

    暑さに強くきれいな斑入りが魅力的!春から秋には紫色の小さくて可愛いお花も咲きます(*´ω`*)

    寄せ植えのアクセントにおすすめです♪

    選べる白斑と黄色斑の2種入荷しました!

     

     

    カラーリーフを入れると寄せ植えの雰囲気も変わるの是非お試しあれ(^^)/

     

     

     

     

  • 2017/09/26 可愛いポンポン咲き

     

     

     

    続々と秋のお花が増えて華やかになってきました(*´ω`*)

     本日は豪華!ガーデンマム・ジジが入荷致しました!!

     

    。゜*ガーデンマム ジジ*゜。

    ポンポン咲きの小さなお花が可愛らしい人気のお花♪

    ドーム状にお花が咲き一株でもかなりのボリュームがでてとっても華やか!寒さに強く毎年咲きます。

     

    プレゼントにもおススメです(*‘ω‘ *)

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 2017/09/23 セール第2弾開始!

     

    今年もついに始まりました!

    大好評のガーデンシクラメン1個190円セール!!

    初日の今日は朝早くから多くのお客様にご来店して頂き大盛況でした(^^♪

     

    ガーデンシクラメンを使った寄せ植えのイメージを中央に飾りましたので参考までに。。。

    ガーデンシクラメンの寄せ植えにはゴールドクレストやチェッカーベリーなどもおススメ!

    その他可愛いお花が店内にたくさんありますので是非あなただけの素敵な寄せ植え・花壇を作ってみてください♪

     

     

     

     

     

     

  • 2017/09/19 塊根植物もボチボチ

     

    昼はまだまだ残暑で暑いですが夕方は秋の気配が感じられますね。

     

    本日はコーディック(塊根植物)フィルミアナ・コロラータが仲間入りしました。

    夏の成長期は乾いたらたっぷりと水をあげて、秋から冬にかけては水を控えめにします。冬は家の中で育てましょう。

    塊根から突き出た角のような枝がかっこよいです。

    家に持ち帰りたい方は早めにご来店ください(*'▽')

     

     

    購入問い合わせ

     

     

     

     

     

     

  • 2017/09/18 台風は過ぎたけれど・・・

    こんにちは!

    雨と台風が去ったかと思いきや今日は真夏のような暑さでしたね(*_*;

     

    さて、暑さにめげずに今日の入荷情報です!

    人気のバコパ・コピアが入荷しました!

    。゜*バコパ・コピア*゜。

     

    星形の小さな可愛いお花が霜が降るころまで次々咲いてくれる人気のお花(´ω`*)

    地面を這うようにして育つので花壇はもちろん、寄せ植えやハンギングにもおススメです!

     

    今回はブリキの車に乗せて遊び感を出してみました♪

     

     

     

    セールもまだまだ開催中ですので是非遊びに来てください♪

     

     

     

     

     

     

  • 2017/09/15 いよいよ明日からセールが始まります!

     こんにちは!

    今日は朝からセールの準備で大忙しでした(´∀`;)

     

    毎年大好評のチューリップの球根もお店の真ん中にどっさり配置!!

    なんだかここだけ八百屋さんみたいになりました( *´艸`) 

    定番の赤色やピンクは勿論、その他のお色や代わり咲きの球根もあります!

    今が丁度チューリップの球根の植え時ですので春に向けて花壇やプランターに植えてみてください♪

     

    チューリップの球根の他にも花苗は全品10%引き、観葉植物は10%~最大60%引き!

    セールのチラシをお持ちいただいた方は必ず当たるくじ引きができます♪

     

    皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております*゜。

     

     

     

     

  • 2017/09/08 もう秋なんですかね?

    こんにちはグリーンホビーです。本日は秋晴れでしたね。

    サンマが美味しい季節到来といった感じです。

    そんな陽気に誘われてうちのスタッフがハンギングなどを作っていたのでパッシャリと二枚撮ってみました。

     

     

     

     

     

     

  • 2017/09/06 本日は雨の日でポイント2倍

     

    の為か昼過ぎ雨が小雨になったあとお客様が途絶えませんでした。

    秋物も沢山入れといてよかったです。

    左の写真はパキポデュウムのレアリーです。

    本日は葉っぱを消毒してあげました。

     

     

     

     

     

     

  • 2017/09/02 ホームページリニューアルしました

     

     こんにちは!!調布市の園芸店Green Hobby(グリーンホビー)です!

     

    ブログでは商品の入荷情報やお花の写真などを紹介していきたいと思います(≧▽≦)

     

     ではでは早速本日の入荷情報です!

     

    大人気のジニアが本日入荷致しました!

     

     

    。*゜☆【ジニア・ザハラ】☆゜*。

    初夏から秋までなが~くお花が楽しめます♪

    夏の暑さや病気にも強い品種で、乾燥にも比較的強いので残暑の続くこれからの時期にもぴったりです!

     

    花壇やプランターはもちろん、他のお花と一緒に寄せ植えしてもGOOD!

    大きなお花と鮮やかな色を見ていると・・・

    なんだか気持ちが元気になってきますね~♪

     

     

    このような感じで今後も更新していきます(*´ω`*)

     

    花壇のお花や山野草、観葉植物、多肉植物などなど!!

    いろんな植物があるので是非お店に遊びに来てください*゜。